SSブログ

山道ドライブはスリリング [京都]

さて、土曜日に行ってきた防災センターですが、私が住んでいるところから防災センターまでは国道を通ればすんなり行けるのですが・・・そうは問屋がおろさない のが相方・・・。
とりあえず、混んだ道を避け、行ったことない道を通りたいと進んでいたら、とんでもないスリリングな山道ドライブになってしまいました・・・(>o<")

適当に車を走らせていると、京都市のお隣、長岡京市と京都市の間の山の中にある「善峯寺」という割と有名に行き着きました。山間にある由緒あるお寺です。

問題はその先。
行き止まりかと思ったら、まだ道がありそうだったので車で進んでみました。
けっこう狭い道だったけど、後には、若葉マークをつけた車も着いてきていたので、きっとドライブコースなのかな~なんて軽い気持で山を登り始めたら・・・・。
これが、か~な~り、厳しい坂道。

それでも上っていくと、かなり急なカーブ。ウチの車は現在、四駆のパジェロミニ。
その軽自動車ですら切り返しの必要な坂道急カーブ。
ウチの車が切り替えしている姿をみて、若葉マークの車は引き返していきいました。
たぶん、いや絶対、それが正解だったのだと思います。

が、相方はよほどのことがないと、引き返すことはしません・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

ココから先の山道、ちょっと怖すぎた~~~~(>o<")

ppukupuku280047.jpg
黄緑色のルートを取りました。

 

何度も何度もカーブで車を切り返し、ガードレールも無く軽自動車ギリギリの道幅の山道をゆっくりゆっくり下ります。

まあ、相方と車に乗ってると、たまにこういうことがあるので、今回も怖い怖いといいながら、けっこう楽しんでるかもワタシ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ 
だって、今回の道は、細いとは言え、ちゃんと舗装されてるところがホトンドだったし・・・・。
以前、台風の最中、もっと怖い山道を、もっと大きな車で通らされたことがあるし(この時はマジで死ぬかと思った)
人間、慣れって怖いです・・・(-_-メ)

たまに出くわすハイキングっていうか、山登りを楽しんでいる方たちがびっくりしたように車を見て行きます。
道幅がすごく狭い山道なのに、やけに人とすれ違うな~と思ったら、途中で標識が。
この道、「東海自然歩道」というハイキングコースの一つでした。
あの有名な、ポンポン山へ続く登山道でした・・・・。

ppukupuku280059.jpg


でも、進入禁止の標識もなかったし、車で通ってはダメだということは無いと思うのですけどね・・・。
誰も車で通らないだけで・・・・(;^_^A アセアセ・・・
もちろん、少し大きな道路に出るまで、一台も車に会うことはありませんでしが。。。

も~めちゃめちゃに曲がりくねった山道の間は、ワタシも手すりから手を離す余裕がありませんでしたが、少し道が広くなり、曲がりくねった道が落ち着いてくると、とても気持の良い森の中でした。
道の途中にはこんな歴史を感じる標識もありました。

ppukupuku280052.jpg

緑の木々の合間に、藤の花がとてもきれいに咲いてます

ppukupuku280055.jpg


ちょっと広めの道に出て、一息つきながら車を進めていると、峠の標識が。

ppukupuku280060.jpg

初めて聞いたけど、昔はココが京都逢坂との境だったのかな~~~??
ようやく峠を越えたね~といっていたら、思わぬ絶景に出くわしました!!

ppukupuku280077.jpg


京都市内が一望できました!!
手前に見えてるマンションの一群が、家探しの時にも見に行った洛西ニュータウンだと思われます。
これは、かなり絶景~!!
夜景もきれいなんだろうな~って思うけど、夜にあの道を通るのは絶対嫌だ・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

ただ、この絶景ポイント辺りから、だんだん道幅が広くなり、所々は離合も可能な広さになってきたので、逆ルートだったら夜でも見に来れるかもしれません・・・・(笑)

その後は、森林地帯から、一転、京都らしい竹林の道となりました。

ppukupuku280079.jpg

哲学の道に引き続き、思わぬマイナスイオンたっぷりの休日になりました(笑)

結局、普通に行けば1時間もかからない距離を、2時間位かけた山道ドライブとなりました・・・・。
が、帰りも山道だったんですけどね(; ̄ー ̄川 アセアセ
明日は、帰りのドライブをご紹介します!(あ。帰りはいたって普通の山道でしたけど・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。