SSブログ

復路も山越え [京都]

スリリグな山道ドライブの後は防災センターでお勉強。
すっかり夕方になってしまったので、今日は他へは寄らず、家に帰ることに。

と思っていたのですが、相方が、ついでだから、自分の担当現場に現場写真を撮りにいきたいというので、そちら経由で帰ることになりました。

が、この現場もかなりの山奥なのでした・・・・(T_T)
全然「ついで」の距離ではなかった・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

場所は嵐山の奥、亀岡に程近い場所だとか。
車を進めていくと、見覚えのある風情な町並みに入りました。

ppukupuku280468.jpgppukupuku280470.jpg


あれ?ココ来たことあるな~って思ってたら、化野念仏寺への参道でした。
相方はまだ念仏寺へは行ったことがないそうで・・・
暗くなってからだと不気味なので(笑)明るい時に行きましょ~!

参道の一方通行(時間制)の道をちょっと行くだけで、いきなり山道へ突入!
私も念仏寺へは来たことがありましたが、そこから少し行くだけで、こんなに山深くなるとは知りませんでした(^^;;

ppukupuku280473.jpg

でも、この道は、右京区でも山間にある集落への主要な道だそうで・・・なんと、日に何度かはバスも通るのだそうです。小さいバスなんだろうけど・・・離合はしたくない・・・(T_T)

また、山道か~~なんて思いながら車窓を眺めていたら、なんともまあ、風光明媚な山道でした。
往路のおっかない道とは違い、道も整備されてるし、車窓からの風景を食い入るように眺める私・・・。

ppukupuku280476.jpg


この道は、トロッコや川下で有名な保津峡沿いを通る道でした。

ppukupuku280479.jpg

しばらく行くと、トロッコの保津峡駅がありました。

ppukupuku280481.jpg


写真には撮れなかったけど川下の船も下っていきました。
トロッコ列車は以前乗ったことがあるけれど、川下は未体験。
ちょっと高いけど、一度は乗ってみたいな~。

またしばらく走ると、今度はJR山陰線の保津峡駅。

ppukupuku280482.jpg

渓谷にかかる橋の上の駅は、けっこう絶景!
時間があれば、是非、一度下車したい駅ですね~~~。
トロッコの線路とJR山陰線とは別のルートを通っています。(トロッコの路線が旧山陰線)
↑の写真の駅のもうちょっと奥にみえる茶色い線が、トロッコの線路です(たぶん)

およそ40分くらいのドライブで相方の担当現場に到着。
写真を撮った後は、引き返すのももったいないので、そのまま亀岡に抜けることにしました。

途中、とても素適な棚田が広がりました。

ppukupuku280483.jpg

 

薄暮の中に浮かびあがる段々の水田は、周囲の山々と調和してとてもきれいでした。
立派なカメラをもって写真を撮っている人たちもいたので、もしかしたら、けっこう有名な撮影スポットなのかもしれません。

亀岡からは、山を超えて(また山道。。。だけど国道)大阪府池田市に抜けるルートで帰りました。
亀岡まで来ると、いったん京都にもどるより、山を越えて大阪に入る方が断然近道です!

このルートだと、家に帰る前に実家があるので、そのまま実家にお邪魔し、突然ながらも、ちゃっかり夕飯を食べて帰りました・・・ラッキ~(笑)

以上、防災センターだけかと思いきや、思わぬ山道ドライブの一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。