SSブログ

蛍@京都市左京区 [京都]

ちょっとアップが遅くなりましたが、福岡へ旅立つ前日の5月29日、
京都に蛍を見に行ってきました。

京都では街中にもかかわらず蛍を楽しめる場所がいくつかあります。
今回は、有名な哲学の道に行ってみようと、相方の仕事が終わる7時ごろに河原町で待ち合わせ。

その後腹ごしらえということで、相方の強い希望でまたもや都路里へ(^^;;

ppukupuku294914.jpg

 

平日の夜は、休日のお昼の行列が想像できないくらい空いています(笑)
相方は、茶そばとパフェのセット。私は今月のお勧めの味彩パフェを頂きました。

ppukupuku294917.jpg


なかなか盛だくさんのパフェ。やっぱり都路里のパフェは美味しいな~。
さて、パフェを晩ご飯に食べた後は、哲学の道へ行くため、銀閣寺を目指します。

都路里のある祇園から、この時間はなかなか良いバス路線が無いので、百万遍でバスを降り、今出川通を歩いて東へ向かいました。
これが、正解だったのかも・・・・。

銀閣寺道の交差点まであと少しあたりの疎水にちょっとした人だかり。
何かな???って思って行って見ると、蛍が乱舞してました~~~~!!!!

お~~~~蛍だ~~~~。
数的にはちょっと少ないけど、少なくとも1度に10匹以上の蛍の光を見ることができました。
わ~~い!!哲学の道へ行く前に見れちゃった♪♪
しかも、一緒に眺めていたおば様達が言うには、ちょうど、今、哲学の道からココに着たけれど、哲学の道ではまだちょっと早かったらしく、1匹しか見ることができなかったとのこと。

そうなんだ・・・・。
良かった~~~。哲学の道よりここの方がすごいと聞いて、今回はこちらで眺めることにしました。
久しぶりにみる蛍。 やっぱりいいですよね~~~~。
昔は実家にも飛んできてたくらいなのに・・・・・。実家の周辺、そこまで昔と変わりない気がするのに自然はどんどん壊されてるんですよね(T_T)

さて、ブログをお書きの方は、皆様デジカメで写真を撮ることが多いと思います。
なので、皆様ご存知だと思いますが、デジカメって動きのあるもの、暗いところでの撮影ってすんご~~~~~く難しいですよね(T_T)
もちろん、私が持っているカメラも、コンデジ・・・・。25000円位で購入したCANON PuwerShotです。
なので、蛍の撮影、難しすぎました(T_T)
ほとんど、お見せできる写真がありません(T_T)

が、せっかく苦労して撮ってきたので、中でもいくつか”まだマシ???”程度の写真を載せちゃいます。
ちなみに・・・こういう撮影には三脚必須なのですが・・・・ワタクシ持っておりません(T_T)
今回で、ぜった安くて軽くて持ち運びしやすい三脚買おうと決意しました(笑)

では、御写真を・・・・。
京都の蛍は街中なので、気軽に見れる反面、周りがとても明るく、蛍の光より街頭の光が強くて・・・・。
今回の写真は、ほとんどが、シャッタースピードを10秒~15秒(Max)で撮影しました。

ppukupuku294929.jpg


↑こちらは、ちょっと暗めだったのでそのまま撮影しました。
もちろん、蛍の光は軌跡としてしか映りませんが・・・。

ppukupuku294930.jpg


↑かなりブレブレです!!
橋の欄干にカメラを置いて撮影したのですが、どうしても手がぶれちゃう(T_T)

ppukupuku294932.jpg

↑街頭がかなり明るいんですよね(T_T)
正面はお店だし・・・・。
川(疎水?)の塀のところに少し光ってるのがお分かりになりますでしょうか?

ppukupuku294934.jpg


↑写真中央右側に蛍の光の軌跡があるの
わかります???

ppukupuku294935.jpg


↑こちらは中央上あたりと、車に重なってる部分です。

ppukupuku294937.jpg


↑こちらは、中央の葉っぱの上に止まっていたのと、その奥に飛んでました
解りにくいですね・・・(T_T)
ppukupuku294938.jpg

↑うわ!これは解らないかも。
右下部分に止まっていた蛍と、
左中央から中央にかけてうっすらと軌跡が・・・(T_T)

ppukupuku294942.jpg


↑こちらも、街頭の光が明るすぎて・・・。
左側の水面あたりに、ちらほらと止まっていたのですが・・・。

ppukupuku294945.jpg


↑こちらは、中央部分の軌跡(見えます?)と
右中央あたり止まった蛍です。

皆様お分かりになりましたか???(T_T)
こういう撮影が上手にできるようになると嬉しいな~~。
来年は、絶対三脚を持っていくぞ~~~~!!!!

さて、蛍君たち、川面で飛び回っていますが、実はちょっと川沿いの草むらにはいると、普通に足元にも止まっています。
しばらく姿の見えなかった(笑)相方が、撮ってきた写真がこちら。
携帯での撮影です。
あんがい、デジカメで撮るより、携帯で取った方がブレが少ないのかも(笑)
さすがに、↑のような飛んでいる写真だと、携帯では写りもしませんが・・・(^^;;
ppukupuku294947.jpg

以上、京都市左京区のホタルレポでした~!!
ホントはもう一度くらい行きたいな~って思ってたのですが、今年はもう終わったでしょうね・・・(^^;;
来年もチャレンジしま~す!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。