SSブログ

思い出の陸奥紅葉紀行(其之七) [東北]

東北の地震、時間が経つごとに被害の大きさがわかってきていますね(T_T)
山がそのまま崩落している様子は、コレが同じ日本で起こっていることだとは思えない光景です。
被害に会われた方々の復興に、心よりエールを送りたいと思います。

そんな東北。1年半前の紅葉の時期に旅行へ行きました。
今回の被害地域と重なっている部分がけっこうあり、ショックです。
是非、また行きたいと思っている場所なので、早く復興して元のような美しい景色が見られることを期待して、少し時期的には早いのですが、その旅行の記事をアップしたいと思います。
記事を書いたのは1年半前(別のブログの頃)。
こんな地震が来るなんて思ってもいない頃の記事なので、不謹慎・不快に思われる部分もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
*********************
ずんだ餅
大豆になる前の青大豆(枝豆)を塩茹でしてすり鉢に入れ棒等ですりつぶし、砂糖を加えてまぜたものをお餅にからめてたもの。かなり古くから仙台地方における家庭の食物として、特に夏季の食欲減退時の栄養補給のため、生活の知恵から生まれた食べ物。東北の名将「伊達政宗」が戦のときに、青大豆(枝豆)を陣太刀で細かく砕いて餅に混ぜて食べたのが「ずんだ餅」の始まりと伝えられてる。
****************
いよいよ最終日。東鳴子温泉から仙台空港までは高速を利用すると1時間半くらいとのこと。レンタカーを返すのは10:30の予定なので9時に宿を出れば間に合う。
ところが、昨日早く寝たせいか、7時前には目がさめた。最後なので、温泉で朝風呂。気持ちいい~♪
せっかく早く目がさめたことだし、早めに宿を出発し高速を使わずに行って見ようということになった。
昨日鳴子温泉で買ったパンを食べ、宿のご主人にお礼を行って出発。 連休最終日ではあるが、朝早いこともあり道は空いていた。
空いてる時の鳴子峡方面は?とちょっと気になり、まずは、逆走(笑)
さすが、早い時間だと駐車場もまだまだ開いていた。
しばらく逆走して、「中山平温泉駅」の汽車(展示)をみてから、Uターン仙台へと向う。 

2006-11-03~05中山平温泉駅

ナビ君に表示される到着予定時刻を見ながら、予定より早く仙台市へ。せっかくなので、仙台駅に行ってみることにした。
目的は、仙台駅にある「牛タン通り」。食べていく時間はないが、テイクアウトでもやってないかしら???駅前の駐車場に車をおき、仙台駅へ。

2006-11-03~05仙台駅

しかし、時間は10時前。牛タン通りのお店は殆どが準備中。テイクアウトもなかったし、駅弁にはあまり惹かれなかった。しかたなく、駅のお土産やさんで、仙台に行くと決まってから気になっていたものの食べる機会のなかったずんだ餅」をお土産(もちろん自分用)に購入。
「ずんだ茶寮」というところの製品で、冷凍商品となっており、4時間くらいで食べ頃になるそうだ。
と、気になるものが目に入った。「ずんだシェイク」!!え??シェイクまであるの?? 
シェイク好きの私たち、試しに1つ(¥210)購入。車に戻りながら飲んでみると、
「美味しい~~~~♪」
とってもミルキーでしつこい甘さではなくかなりの美味しさ。すっかりお気に入りの私たち。奪い合うようにシェイクを飲む。
もう一つ買っとけばよかったね(;_;)

仙台駅を出発し、30分もかからずレンタカーの事務所に到着。結局高速は使わなかった。そのまま空港まで送迎してもらいチェックイン。
まだまだ搭乗までは2時間以上もあるので、非常口席をGET!!大きな荷物を預け、身軽になって空港探検。
朝ご飯もパン1つだったし、おなかもすいてきたので何か食べようと言うことになった。となると、やっぱり牛タンが食べたいよね。
仙台駅のように、美味しそうなお店ばかり・・・というわけにはいかないが、だいたどのお店でも牛タンを取り扱っていたので、お値段とショーケースを見比べながらとあるお店で牛タン定食¥1200を頂いた。
そりゃ、美味しいお店には及ばないかもしれないけれど、それなりに美味しかった。

2006-11-03~05牛タン定食

食事を終えて、このまま搭乗ゲートに行こうかとも思ったけれど、飛行場好きの相方。国際線も同じビル内に併設しているため、そちらに行ってみたいいということだった。
国際線方面に向かうと、なんと、ココにもあるではないか、「ずんだ茶寮」♪♪
さすが、甘いもの嗅覚の優れている相方(笑)

2006-11-03~05ずんだ茶尞

相方が国際線カウンターにコンチの時刻表をもらいに行っている間、ずんだシェイクを今度は迷い無く2個お買い上げ。
う~~~ん♪やっぱり美味しい♪♪ 
すっかりやみ付きの私たち・・・。(東京方面の方、このずんだシェイク、東京大丸の”ごちそうパラダイス”にて←は東京大丸のリニュ後、無くなっちゃったようです(2008年12月現在) 現在は、大丸横浜ららぽーと店、大丸浦和パルコ店で取扱いがあるそうです。シェイク好きな方になら是非ともお勧めですよ~♪) 

2006-11-03~05ずんだ餅とずんだシェイク

ずんだシェイクを堪能し、おまけにロビーの出店で「ずんだ団子」と「くるみ団子」を購入し、搭乗ゲートへ。
今回はJALなので、ラウンジは使えない。登場口前の待合席であと1時間。
が・・・朝早かったせいかかなりの眠気が・・・・。と、横を見ると相方が既に爆睡・・・(^^ゞ
結局私も我慢できず、20分くらい熟睡していた。いや~平和な日本だからできるのか???とか言いながら、海外の空港でも爆睡経験は多々あるのだけど・・・(^^ゞ

搭乗時間となり飛行機に乗り込む。行きと違って満席状態。非常口座席なのでゆったり座ることができ、福岡までのフライトの半分くらい寝てたような・・・。
福岡に着いてもまだ3時過ぎ。やっぱ無理しなくてよかったね~♪と家路に着いた。
東北をゆっくりしたのは初めて。
ウチにしては珍しく3日間の旅行だったおかげで、ゆっくりと、十分満喫できました。
思っていた以上に東北は素適だったので、またゆっくり行って見たいな~。
今度こそ、青森方面へ~~~~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。