SSブログ

淀川の花火大会 その1 [大阪]

8月9日の土曜日、淀川の花火大会に行ってきました!

前々から、以前沖縄のダイビングでご一緒させてもらって以来、mixi等で連絡を取り合っていたBさんから、花火大会のお誘いを受けていました。

が、マイホーム関連でゴタゴタしていたのと、相方が仕事の現場に行きたいと行っていたので、最初はお断りしていたのですが、「飛び入りでもいいよ!」といありがたい御言葉を頂いていたので、参加させてもらうことにしました。

相方の現場に行って、ウチに帰ってきたのが4時前。
そこから慌しく準備をして、電車に乗り、花火大会もよりの駅についたのが、5時前でした。

先に場所取りをされているBさんに電話をかけ、場所を聞いて淀川の河川敷を移動。
この段階でかなりの縁日が出ているのに、相方はビックリしていました。

そう、私は、数年ぶり(ほぼ、10年ぶりくらい)の花火大会ですが、相方は初めての淀川花火大会!!

わかりいやすいところに場所取りをしていてくれたおかげで、すぐに合流することが出来ました。
1年半ぶりの再会です!!

それにしても・・・すごい人です!!

ppukupuku327897.jpg


私が大阪にいた頃は、まだ花火大会は8月3日固定で、平日でも3日にやっていたのですが、知らない間に土曜日の開催に変わっていました~。
そのため、以前にもましてすごい人~~~!!
早々と場所取りをしていてくれたBさんたちに、感謝感謝です!!

ただ、すごい人ではありましたが、河川敷で場所も広く、それなりに風も吹いていたので、暑くはなく、心地よいくらいでした。
待ち合わせ場所に着いたのが5時過ぎ。
花火の開始予定時間は7時50分だったので、それまでは初めてお目にかかる方たちと自己紹介もかねて乾杯!!!
みなさん、ダイバーの方たちなので初対面でも話は弾んで楽しいひと時!!

ところが・・・6時を過ぎたあたりから、空に黒~~~い雲の塊が・・・・・。

ppukupuku327899.jpg


最近、いつもこの時間にやってくる雷雨・・・・。
昨日はなかったので、今日は大丈夫かな~と思っていたのですが・・・・。

最初は、向こうの方だけだったのに、どんどんと近づいてきます。
よくみると、ピカピカと雷らしい光も・・・・

ppukupuku327902.jpg

このあたりでアナウンスが流れ出しました。
雲行きが怪しくなってきましたが、皆さん落ち着いて行動してください」
と・・・・。
皆の願いもむなしく、空はどんどんと暗くなってきます(>o<")

7時も過ぎようとする頃、とうとう、こんなアナウンスが・・・・。
まもなく雨が降り始めます。皆サマ慌てずに急に傘などささないようにしてください。」
「なお、花火大会は雨天でも開始致します

ppukupuku327904.jpg


と・・・・・。
ココで辞めたら、きっとすごいコト(帰ろうとする人でパニック?)になりそうなので、どうやら主催者も雨でも実行することを決めたみたい・・・。

このアナウンスが流れた直後・・・・
アナウンス通り、雨が降り始めました(ノ>▽<。)ノ)) 

しかも、見る間にどんどん強くなってきて・・・
あっという間に土砂降り~~~~~\(@;◇;@)/

最初は傘で対応していたのですが、そんなものじゃ~ぬかに釘・・・・。
慌てて場所とりで敷いていたブルーシートをはがして、屋根代わりに被ることにしました。

周りのみなさんも同じように、シートを被ったり、傘に小さくなって入ったり・・・・開き直ってびちゃびちゃになったり・・・(;^_^A アセアセ・・・
浴衣の女の子はかわいそうだったな~。 
慌てて帰り始める人たちもチラホラ・・・・

そして、アナウンスが・・・
「花火大会は予定どうり開催されますが、開催時刻を7時40分とします」

と・・・・。ホンノ10分だけかよ~~~~~(>o<")

雨はどんどんひどくなってきて、ブルーシートをすっぽり被り、花火大会が始まるのを待ちました。

そして・・・しばらくしたころ。。。。
突然、ドン!! という音が!!
慌てて空を眺めると大輪の花火が!!!

ppukupuku327907.jpg



結局7時半前くらいから、花火大会が開始されました。
土砂降りの中の花火大会です・・・・・  続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。