大阪城 [大阪]

今日はぽかぽかを通り越して暑いくらいです!
久しぶりに大阪城に来ました。

道頓堀 [大阪]

久々の道頓堀です!やっぱ賑やかでおもろい(笑)

お雑煮から始まる新年 [大阪]

実家で迎える新年。
昨年、相方の顔見せに一緒に帰省したので相方も私の実家での2度目のお正月です。

31日の朝に実家に着き、しばし休憩。
お昼過ぎから、コストコへお買い物に行きました。

晩御飯を食べてから紅白観戦。
特に他に見るものも無かったので、何気な~く見てるだけですが(笑)

除夜の鐘が鳴り出す頃、近所のお稲荷さんにお参りに行きました。←拍手??
このお稲荷さんでは素焼きの干支の根付けが売っていて(しかも200円くらいの安さ!!)今年は当たり年なので、さっそく買いに行ったら、もう止めたそうです・・・・(T_T)

初詣から帰って、就寝。
起きたら、新年の始まりです!!

私の実家では、お正月3が日の朝のお雑煮は父が作ります。
もう、物心ついた頃から、毎年同じです。
父の作るお雑煮は関西風。(母は九州出身)
関西でも色々あるみたいなのですが、ウチのはどこかしら??

元旦のお雑煮は・・・・
白みそ丸もち(焼かない)のお雑煮です。
具は、サトイモに、お大根、お豆腐、人参。

2日目3日目のお雑煮は・・・
おすましで角餅(焼きます)。
具は、大根やしいたけ、葉っぱ等。

私は白みそのお雑煮が大好き!!
できれば3が日白みそでも良いくらいですが、そういうわけにもいかないそうで・・・・。
でも、今年は3日目は、白みそで作ってくれました(^_^;)

もともと父はよく料理をする方ですが、やっぱり父のお雑煮は美味しい!!
他のどんなお雑煮よりも大好きです。
これを食べると、お正月だな~新年だな~って実感が沸きます。

まあ、父に言わせると、面倒だから来年はどこか泊まりにでも行くか?って言ってましたけど・・・・(^_^;)
それはそれでいいけれど、帰ってきたらやっぱり白みそのお雑煮だけは作ってもらいそうです^m^

お雑煮って、全国津々浦々、色々ありますよね。
皆さんのお家のお雑煮はどんなお雑煮ですか?

造幣局の通り抜け [大阪]

引っ越し作業ばかりじゃあ気が滅入るので、今日は息抜き。

相方が行ってみたいと言ってた「造幣局の桜の通り抜け」に行ってきました。

予想通り、正月並みのすごい人やったけど、遅咲きの桜の木々はとてもキレイでした!

詳細は改めてアップします!!

桜の通り抜け [大阪]

先日行った、「造幣局」の桜の通り抜けです!
引っ越してきたのが16日だったので、普通の桜の時期はもう終わってしまったのですが、
造幣局は遅咲きの桜がメインなので、毎年通り抜けは4月の中旬のため、ちょっと期待してました。
相方も前から行きたいといっていたので~。

さて、造幣局。通り抜けは一方通行なので、地下鉄谷町線「天満橋」もしくは、京阪「天満橋」が最寄り駅になります。
自宅の近くからマズは梅田に出て、昼食を食べてから地下鉄で向かいました。

大学の就職活動でOMMにセミナーに行った時以来の通り抜け。
覚えているかどうか不安だったのですが、心配無用。
地下鉄のホームから、改札を出ても、通り抜けの立派な案内が掛けられてました=。

おかげで迷うことなく、造幣局へ。
途中、この時期限定のお土産が・・・。さすが関西(笑)

造幣局の入り口までは、出店が沢山でていました。
お祭りの出店って高いイメージだったけど、けっこう安くって、広島焼き(なぜ?)とか1枚300円。
これなら、ココで食べてもよかったな~。

覚悟はしていたけれど、門に着く前からすごい人。
まあ、期間限定だからな~。

こちらが、入り口です。天気悪いな~。
でも、中に沢山の桜があるのが、遠目にもよくわかりました!
いよいよ通り抜け。

良くみる桜とは種類が違いますが、色が濃くて花ビラの枚数もおおく重さがあって、とっても存在感のあるサクラです。
キレイですね~。
サクラって、こんなにいろんな種類があるんだな~!!

川沿いに立つ造幣局の敷地内に、これでもか~!!!と植えられているサクラ。
サクラのトンネルのようで、文字通り「通り抜け」って感じです。

でも・・・それにしても、すごい人です。お正月の京都くらい(;^_^A アセアセ・・・
田舎から帰ってきたばかりの私たちにとっては、ちょっと大変・・・・。
大阪に帰省してくるたびに、人の多さにびっくりでしたが・・・早く慣れなくては。

遅咲きのサクラにも色々種類があるようで、一つ一つがとても可愛いお花でした。

前の晩風が強かったせいか、満開でも、木の下には花びらが散っていて、ピンクのじゅうたんのようで、
今日も風でヒラヒラ散っていて、満開のサクラとサクラ吹雪、両方楽しめました!

一通りサクラを見たら、まだ先は続いていたのですが、人の多さにちょっと疲れたので、
途中退場口から退散することにしました(;^_^A アセアセ・・・

天満橋に逆戻り、川を渡っていると、水上バスが。
来年はコレに乗ってサクラを満喫したいな~。

せっかく天満橋まで出てきたので、そのまま京阪電車にのって、京都へ向かうことにしました。

京都散策3 哲学の道へ [大阪]

こちらに越してきてから、年度末&引越しの疲れのため、すっかりヒッキーだった私。
今日は久しぶりに、母と待ち合わせて(誰かと待ち合わせないと、ぜったい辞めちゃうから)梅田に用事を済ませに行きました・・・・。

さて、京都散策の続きです。
*******************

相方の希望で南禅寺に行くことになった私たち。
歩いても良いのだけれど、けっこうあるので、バスで行くことにして東山通りのバス停へ行きました。

バスの時刻表を見てみたら・・・・。
南禅寺のすぐ近くまで行くバスがありました。
しかも、昔(私が住んでいた頃)には無かった、観光路線が「洛バス」という名称で3路線もありました。

ほぼ20分間隔で出ている、洛バスの100番に乗るためにバス停で待っていると、SKYバスが前を走っていきました。
が・・・ものすんご~~~~く空いていたのだけど・・・・大丈夫なんだろうか(笑)

やってきた洛バスに乗り込み、南禅寺へ!!
・・・・・行こうかと思ったのだけど、洛バスは銀閣寺まで行くみたいなので、せっかく南禅寺にいくなら哲学の道を歩いてみようと提案。

銀閣寺前でバスを降り、哲学の道へ。
銀閣寺も寄りたいところだけれど、拝観時間もおわっているので断念。
また今度ね!

哲学の道の起点(終点?)は、銀閣寺へ続く道の少し手前にあります。

時間も夕方近くだったので、観光客の姿もあまりなく、ゆっくり散策できそうでした。

琵琶湖疏水にそって、整備された小道は、都会の中とは思えない静寂さを保ち、
小道をあるいていると、疎水の流れの音に、鶯や色んな鳥のさえずりが重なり
心地よいハーモニーを聞かせてくれます。

歩いていると、遅咲きの桜もあちこちに咲いていて、満開の時期の華やかさは無いけれど緑の小道にアクセントを与えていました。

本当に静かで、聞こえてくるのは自然の響だけの小道を歩き、昔の人は何を考えて歩いていたのかな~なんて古の都に思いを馳せながら、カメラ片手に、ゆっくりのんびりと散策を楽しみました。

写真、沢山とってしまったので、明日も引き続き哲学の道をアップさせてくださいませ。

海遊館 その1 [大阪]

今日の関西は、梅雨の断末魔って感じのお天気です。
朝から激しく雨がふったりやんだり・・・ニュースでは関東・北陸の方も激しい雨みたいですね。
雨は降らなきゃ困るので、降るのはよいですが、少しは加減して降って欲しいものです・・・って勝手ですよね(^^;;
******************

さて、先日お伝えしていた通り、土日は遠方から友人が遊びに来ました。
大好きな南の島関連のサイトで知り合い、どちらも沖縄にハマってることからお互いのブログを通じて交流を深め、2年前に私が上京した際、初めてお会いしました。
それ以来、沖縄で会ったりと、今ではすっかり大切なリアル友達です。

そんな彼女を通じて、宮古島で知り合った友人が、私たちと同時期に関西に越してきたのをきっかけに、皆で会いましょう~ということになりました。

土曜日、金曜から来阪して市内のホテルに泊まっている友人と海遊館で待ち合わせ。
(もう一人の友人は夕方に我が家で合流です。)
相方と一緒に電車を乗り継いで天保山へ。
ココへ来るのって、何年ぶりだろう~!!

天気予報を思いっきり覆し、燦燦と降り注ぐ太陽の下、早くも汗を流しながら海遊館に急ぎました。

待ち合わせ時間は11時。
既に、水族館は、すごい人でした・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

割引券を持っていたので、自動券売機ではなく並んでチケットを購入。この時点で既に行列です(^^;;
入館すると、今週で終わる七夕展示がまだ行われていました!

一番混んでいたのが、上に上るエスカレーター。
危ないので人数制限をしてるのはいいのだけど、誘導の仕方がイマイチ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

海遊館は、メインの大水槽と、通路を挟んでそれを囲むいくつかの水槽(イルカ・ラッコ・アザラシ・ペンギン等)を上からぐるぐるとらせん状に通路が下っていき、同じ水槽を目線を変えながら見学して行くスタイルになっています。

同じ動物でも目線が違うとまた違った表情がみれるので、結構面白いです。
また、混んでいてもアチコチ動き回る必要が無いので、効率よく見学が出来、ある程度待てば最前列で見学できるし、それなりに流れがあるのでそこまでストレス無く、十分楽しんで見学することが出来ました。

次回、水族館の動物たちで~す!(ネタ伸ばしですみません)

海遊館 その2 [大阪]

海遊館の続きです。

エスカレーターで上に上ると、最初に見れるのがカワウソ
と~っても可愛いのだけど、素早すぎてデジカメでは取れません(T_T)

海遊館へ来たのは10数年ぶり。カワウソは覚えていたけれど、他の動物については、でっかい水槽しか覚えてなかったので新鮮でした。
水族館の人気者、ラッコちゃんもいました~(全然覚えて無かった・・・)

ココのラッコ、でかかった~。ちょっとびっくり。

アザラシもいました。ここの子達は、前回書きましたとおり、水中の姿も見ることができます。
水中じゃ~早すぎて撮れなかったけど・・・(T_T)

海遊館には、お魚だけじゃなく、ナマケモノもいました!!)水族館なのになんで~(笑)
アマゾンをテーマにした水槽?だったけど・・・・微動だにしないナマケモノと、これまた微動だにしいないカイマン君。

まるで人形たちを見てるようでした~(;^_^A アセアセ・・・

そして・・・・イルカもいたんですよね~。すっかり忘れてました!!
ショーとかはないけれど、大きな水槽を泳ぎ回るイルカを色んな目線で見ることができます。

また、一番上のあたりには、上から流れてる水を飲む姿を見ることができました。
イルカって、こんな風に水飲むんですね~。ホントびっくりな姿でした~。

ペンギンも水上・水中と両方見ることができました!
このペンギン、お腹の下に子供がいるらしいです。

2~3時間置きに見れるときがあるそうですが・・・・3時間・・・しかも少ない確立には立ち会うことは出来ませんでした(;^_^A アセアセ・・・

水中のペンギンも、ほんと飛んでるみたい!

続きは、また明日~(;^_^A アセアセ・・・

海遊館 その3 [大阪]

猛暑の週末が終わったあと、火曜日からなんだか涼しくて過ごしやすい日が続いています。
昨日の夜は窓を開けていると冷たい風が入ってきて、お布団(夏用だけど)かぶらないと寒いくらいでした~。
今日も朝から割りと涼しくて、今夜も眠りやすそうです。

本日、水曜日は相方のノー残業デーだったので、京都で待ち合わせて来ました。
涼しくて心地よかったので、夜だけど、ちょっとプラプラしてきたので、その様子は近々アップしますね!

本日は、またまた海遊館の続きですみません・・・・

今回、海遊館のメインのお目当てが二つありました~!!
もちろん、1つ目は、海遊館と言えば!!! の、「大水槽のジンベイ」なのですが、実は今、期間限定でどうしても見てみたかった子がいました!
たぶん、お友達が来阪しなくても、行ってたかも(^^;;

それが、この子で~す!!!

岩とびペンギンの赤ちゃん♪♪♪
ちょっと暗いので写りが悪いのだけど・・・めちゃめちゃ可愛い~~~~!!
生まれてまだ28日目だそうです。

もう、ペンギンの赤ちゃんにメロメロ~!!

それにしても、フラッシュ禁止の掲示があるのに、バンバンとたかれるフラッシュはいったい・・・・・(-_-メ)
こういうところでは、フラッシュはたかないのって、常識だと思うんだけどな~。

そして、メインの大水槽!!最近、かなり久しぶりにジンベイの2匹展示が再開されたそうです。
また、日本で始めて、「イトマキエイ」の展示が始まったとかで楽しみにしていました!

まず、出会ったのは、「オニイトマキエイ」 通称マンタ です。

次は、「イトマキエイ」]

「オニイトマキエイ(マンタ)」と「イトマキエイ」の違いは、頭の大きさと口の位置だそうです。
頭が大きくて、口が頭の先にあるのが「マンタ」、頭が小さくて口が腹側にあるのが「イトマキエイ」だそうです。

そして、メインのジンベイ君たち

やっぱり、ジンベイは大きいな~!!優雅だな~~~~!!
一度でいいから、生で一緒に泳いで見たいな=。

その他にも大水槽には大きなお魚がいっぱい。
ナポレオンフィッシュもけっこうな存在感でした~!

その他にも小さな水槽がたくさんあって、クラゲ等色々みることができ、気がつけば結構長居してました。
久しぶりに行ったけど、面白かった~!!

食いしん坊横丁 [大阪]

今日、相方が帰ってきて、しんどい というのでおでこに手をあててみたら熱がありました。
昨日、寒いっていってたからな~。
転職して3ヶ月。今までとは畑の違う仕事で疲れもでてきたかな?
ここんところ、夜が涼しかったり、職場の冷房がきつかったりと、風邪ひく要素も重なったのかも・・・。
とりあえず、さっきコンビニでポカリスエット買ってきて、薬と一緒に飲ませました。
明日は楽になってるといいな~。

さて、週末の続きです!

海遊館を出たら、もう2時。
うわ。ランチもマダだった~~~!!

梅田に出てからランチを食べるのには遅すぎるので、天保山マーケットプレイス内の「食いしん坊横丁」へ行って見ました。

ちょこっとしたゾーンなのですが、大阪名物の串カツのお店や、インディアンカレーで有名な自由軒(関空にもありますね)、オムライスの「北極星」なんかが出店していました。

なんだかよくわからない銅像も・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
ジンベイの上に、何かが乗ってる??

色々迷ったのだけど、粉もんは夜にお好み焼きの予定なので「北極星」のオムライスに決定。

素朴なオムライスですが、なかなか美味しかったです!

その後、ハーゲンダッツでマンゴースムージーを飲みながら、ひたすらお喋り~(;^_^A アセアセ・・・
気がつけば3時を回ってました~。

6時過ぎにはもう一人の友人が来るまで我が家へ来る予定なので、あまりゆっくりもしていられません。
天保山を後にしてバスで梅田に向かいました。

駅までちょっと歩く地下鉄と違い、バス停は天保山の船乗り場のすぐそばにあり、JRの大阪駅まで直接連れて行ってくれるので楽チンです!
時間はかかるけど、運賃は地下鉄より安いので、時間に余裕があるときはほとんどバスを利用しています!

梅田でマンゴープリンをGETして、阪急電車にのって帰宅です。
日本一の改札口、友人も驚いてましたし、何より、エスカレーターの右乗りにぷちカルチャーショックだったそうです(笑)

我が家へ案内し、もう一人の友人が到着するまでまたまたお喋り。

友人が到着後、本日の晩ご飯は大阪名物、お好み焼きとタコヤキです♪♪
簡単だし安上がりだし、皆でワイワイやれるし、こういう集まりには最高のメニューですよね~!

最後に合流した友人はもうすぐパパになります。
お祝いムード満載で、話に華が咲き、気がつけば深夜・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

明日は京都へ行かなければ行けないので、2時前に打ち切って就寝しました!