SSブログ

十円玉の裏っ側~平等院~ [京都]

土日、またまたおさぼりしちゃってすみませんでしたm(__)m
さて、相方の甥っ子君ご一行来阪記の続きです!
*****************

東大寺を後にして、次に向かうのは、さてどこにしましょう!!
大人であれば、このまま奈良市内を観光してもいいのだけど(薬師寺とか)子供にわかりやすい史跡や社寺仏閣って東大寺以外にあまりなさそうなので、また車で移動する方がいいかな・・・と(笑)

大阪城に戻ってもいいし、電車で行くにはちょっと遠い平等院でもいいし・・・。
ということで甥っ子君たちにきいてみました。

「次、大阪城と、平等院っていう10円玉の裏っ側のトコとどっちがいい??」
しばらく2人で迷った出した答えは
「10円玉」

ということで、一路、京都の宇治にある平等院鳳凰堂へ向かいました。
ギリギリの時間だったのだけど、この辺りには詳しい父のおかげで、迷うことなく到着。
せっかくなので、参道の入り口で下ろしてもらい、参道を歩いて平等院へ向かいました。

ppukupuku348306.jpg

 

ppukupuku348307.jpg

さすが宇治。お茶屋さんがいっぱいです。
時間があったら、食べたかったな~宇治金時!!(笑)

拝観料を払って、早速中へ。
入ってすぐに、平等院の美しい姿を池越しに眺めることが出来ます。

ppukupuku348308.jpg

お~~~10円玉の裏だ~~~(笑)
甥っ子君たちに10円玉をわたし、裏の絵と比べてもらうと、「同じだ~~~」と大興奮でした!

ppukupuku348309.jpg

私自身も久しぶりの平等院。
前回来たのは大学の頃だから・・・・もう、15年ほど前・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku348310.jpg

その時は紅葉の時期だったのですがとてもキレイだったのを思い出しました。
また紅葉の時期も来たいな~。

残念ながら時間が遅かったので、建物の中には入ることが出来ませんでした。(中にはおおきな阿弥陀様がいらっしゃいます)

久しぶりの平等院。以前とはビックリするくらい変わってて、立派な宝物館ができていました。
順路の途中に入っているのですが・・・(入場料も込みです)
とてもキレイな建物で、宝物もみやすくてびっくり!!さすが世界遺産に登録されただけのことありますね~。
しかも、宝物館出口にはお土産やさんもあって、可愛い小物もいっぱい。
思わず、ガラスのお香立てを購入しちゃいました。

ppukupuku348320.jpg

でも、どのお土産も京都市内に比べればお手ごろなんじゃないかな~。
ちなみに、弟君はココでは仏像の描かれた渋~いトランプを買ってもらってました(笑)
さっきの五重塔といい、なかなか渋い好みのようです(笑)

宝物殿を出て、釣鐘を見学してから出口へ向かいました。

ppukupuku348322.jpg
ppukupuku348323.jpg


この釣鐘に描かれている飛天は平等院のシンボルみたいな感じで、お土産にも結構描かれてました。

平等院を後にして、今日の観光はおしまい。
帰りに、せっかくだからと、新しいお家(まだ建ってる途中)をみてもらい、夕飯をすませてから帰宅しました。

明後日まで弟の車を借りる予定なので、私の両親はウチから我が家のジェロミニ君に乗って帰宅。
父さん、母さん、ありがとう!!

明日は土曜で相方も休みなので、相方君にがんばってもらいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。