SSブログ

和歌山ドライブ9-那智の大滝 [和歌山]

只今、引っ越し片づけ中&ネット難民のため、巡回をお休みしていますm(__)m

いちおう、数日分の未来日記を仕込みました~(手抜きだけど)
*********************

橋杭岩を堪能して、紀伊半島を東側へ回りこんでいきます。
ちょうど御昼時になったので、勝浦といえば・・・ということで、鯨料理を頂きました。
久しぶりの鯨は美味しかった~。

そう言えば、この間「アメトーク」という番組のスペシャルで、昭和47年生まれ芸人 というのをやってて、そのコーナーで47年産れの芸人たちと、その2~3歳上の雨上がり決死隊の2人との違いが「鯨が給食にでたかどうか」という風に言われていました。
そのコーナーでは、47年組みの給食には鯨が出ていなかった・・・ということだったのだけど・・・・。

ワタクシ、ばっちり47年生まれ。ベビーブームの真っ最中。
そして、給食には・・・・・思いっきり出てましたよ くじら・・・・。
しぐれ煮やフライなど・・・給食でも人気のメニューでした!!
同じ47年産れ、同じ関西、そして中には同じ大阪府出身の芸人さんたちでしたが・・・地域によってメニューがそんなに違ったのかな~??

と・・・話が逸れてしまいました・・・。
お昼ごはんを美味しくいただいた後は、勝浦に来たら行かないわけにはいかないでしょ~
那智の大滝

が・・・・天気予報がバッチリ当たり、この頃からどんどんと雨が激しくなってきてしまいました(T_T)
まあ、とにかく行ってみようということで・・・車で山を登ります。

さすが熊野3山の一つの那智本宮大社。
かなりの山道を登らなくてはいけません。

そして・・・遠くに見えてきました!那智の大滝!!

ppukupuku362826.jpg


これ、かなり離れてますが、それでも水量の激しさがわかります。
滝が見え隠れする山道を更に登っていくと、滝が目前に見えてきます

ppukupuku362828.jpg


こちらの滝は、1本の流れの滝としては、日本一の落差を誇るそうです。
その高さ133m。凄いですよね~。

本来であれば、駐車場に車をとめて(熊野本宮大社と違いこちらは有料(T_T))、ゆっくり那智本宮大社と一緒にお参りしなければいけないのだけど・・・。
激しくなってくる雨のため、参拝は断念することにしました。

まあ、メインは滝なので・・・・(;^_^A アセアセ・・・

ということで、先まで戻ってUターンしてきて、もう一度滝を拝みながら、山を下りました。

ppukupuku362829.jpg


 

ppukupuku362830.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。