SSブログ

世界遺産 紅葉ドライブ 2 [和歌山]

神戸のルミナリエ、始まりましたね~!
電飾大好きな私には、たまらない祭典です!!
以前、関西に住んでいたころはもちろん、九州へ引っ越しても何度か見に来ました!
今年からはまた関西に戻ってきているので、行きたいな~!行けるかな~!
ホントは平日がいいんだけど、相方の職場は逆方向だしな~(>o<")

このルミナリエ、毎年予算不足で開催が危ぶまれているのですが、なんとか来場者や協賛企業の寄付金等でまかなわれているそうです。
私も募金はするようにしているのですが、いつも売り出されているルミナリエ宝くじも募金代わりに良く買ってます!!

このルミナリエ、せっかくの電飾なんですが、クリスマス前には終了してしまうんですよね~。
ちょっと商売っ気がないですよね! 思いっきりルミナリエをぱくった感じで始まった東京のミレナリオ(でしたよね?)なんてクリスマスはもちろん年末までやってた記憶が・・・・。

ま、もともと、阪神淡路大震災の復興と鎮魂のために始まったルミナリエ。
商売っ気を出すものでもないのかもしれませんね~。

さて、高野山ドライブの続きです! 

金剛峰寺の前の駐車場(無料)に運よく車を止めることができたので、ちょっと散策することに。 
とは言え、山頂の気温は寒く、小雨もちらついていたので、上着を持っていない私は、ほんのちょっとそこらへんをうろついただけですが・・・・。 
相方に至っては風邪気味だったのも手伝って「車で待つ」だったし(;^_^A アセアセ・・・

 まずは世界遺産「金剛峰寺」正門です。
ppukupuku392094.jpg


入り口前の紅葉はとてもキレイで数々の観光客が正門から中へに吸い込まれていきます。
が・・・私は寒すぎるので拝観は却下(;^_^A アセアセ・・・入り口を覗いただけ~(笑)
暖かくなったらゆっくり来たいな!

少し違う方に目を向けると、とてもキレイな紅葉ロードが続いていたのでそちらへ行って見ました!

ppukupuku392095.jpg


キレイ~~~~!!!
細い参道の両脇に、とてもキレイに紅葉した木々が茂っていました!
寒いのを忘れて、おもわず見とれてしまいました~!!

ppukupuku392096.jpg


参道の入り口付近には、ちょっと高いところに鐘がありました!

ppukupuku392097.jpg


こちらは、六時の鐘というそうです。
豊臣秀吉と柴田勝家との戦いで、賤ヶ岳七本槍といわれた福島正則公が父母の追福菩提を祈って、元和4年(1618年)に建立したとのことです。 

次に、大師教会のお庭にいってみました。
こちらにも小ぶりだけどとてもキレイな紅葉をしている木がありました!

ppukupuku392100.jpg


ここで、せっかくなのでワイコンと普通レンズの違いを試してみました。 

ppukupuku392099.jpgppukupuku392098.jpg



左がノーマル、右がワイコン装着時!
お~~やっぱり違う~!!!
といっても、この景色でためしても、イマイチでしたけどね(;^_^A アセアセ・・・
あ、一応、参道の紅葉の景色は、二枚とも、ワイコン装着で撮影したものです!
やっぱり、広い範囲で撮影できるワイコンは、景色の写真を撮るにはいいですね~!

 だんだんと体が冷えてきて、寒くなってきたので、このあたりで散策をやめ、車に戻ることにしました!

また車からの散策に戻ります!続く・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。