SSブログ

八大神社 [京都]

昨日、今日と、けっこう暖かい日が続き、嬉しいです!
昨日はお洗濯、今日は、お花に栄養をあげました♪♪
寒いとお花の水遣りもチャチャっとやっちゃって、栄養まであげられないので・・・σ(^_^;)アセアセ...

今日はノー残業デーの相方、もし、残業せずに帰れそうだったら、夕飯は食べに行こうということになってるので、早めに巡回を!と思ってるのだけど、夕方だというのに、認証コードの更新が遅いな~~~。(サクサクいく時と行かない時の差が・・・・)


さて、詩仙堂の続きです!

詩仙堂で紅葉を堪能した後は、駐車場に帰る前にお隣にある八大神社によって見ることにしました。

ppukupuku602375.jpg


小さな神社なのですが、知る人ぞ知るけっこう有名な神社です。

というのも、詩仙堂とこの八大神社のある場所のバス停の名前は・・・
「一条下がり松」
と言います!

そう、かの剣客、宮本武蔵が吉岡一門と闘った一条下がり松の決闘!で有名な場所なんですよね~!

ワタクシ、宮本武蔵はけっこう好き♪♪
決して、以前、N○Kのドラマで大好きな役所広司さんが武蔵をやっていたからではないです。ハイ・・・σ(^_^;)アセアセ...

余談だけど・・・・今ブームの龍馬は苦手・・・ってか、嫌い・・・・σ(^_^;)アセアセ...
もともと幕末はあまり好きではなく・・・その中でも龍馬が一番嫌いだったりします(; ̄ー ̄川 アセアセ

と、脱線してしまいましたが・・・

八大神社は、武蔵が決闘の前に立ち寄ったとされる神社で、
その武蔵で有名になった下がり松の古木が、この八大神社にご神木として祭られています。

本殿もこじんまりした感じ!
ここでも、やっぱり子宝祈願(笑)

ppukupuku602377.jpg


本殿に上ると、武蔵の銅像がありました!

ppukupuku602384.jpg


お~~~凛々しいですね~~(笑)

そして、その奥に、下がり松の古木が安置されています!

ppukupuku602387.jpg

当時のものがそのまま残ってるんですよね。
歴史を肌で感じることのできる瞬間って、ゾクゾクしちゃいます!
あ~~ここで、武蔵が決闘をしたのか~~~と、脳内トリップ♪

歴史の長い京都。
古の平安の時代から今に至るまで、色んな歴史に触れることが出来る場所って、
意外に少ないですよね。

八大神社を後にして、車に戻り、帰途に着きました!
母も楽しんでくれたので良かったです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。