SSブログ

白の世界!~白崎海岸~ [和歌山]

土曜日は、弟夫婦の新居の打ち合わせに参加させてもらってたんだけど・・・・。
いや~~注文住宅って大変ですね~~~!

間取りを自由に組めるといっても、土地の広さ・形、建蔽率・容積率は決まってるわけで・・・。
何でもかんでも希望通りってわけには行かないし・・・・。

だいたい、ド素人の弟夫婦には、平面で間取りを貰っても、なかなか立体的な想像ができなくて・・・
弟もお嫁ちゃんも、想像つかない・・・・の言葉だらけ・・・σ(^_^;)アセアセ...

設計事務所が3Dソフトでも持ってたらよかったんだけど、今度のところは持ってないみたいで・・・・。

私は一応、仕事で工場なんかの図面見たり断面トレースとかしてたので、なんとか想像はつくのだけど・・・。

ということで、弟の希望も合って、私がアドバイザーとして参加させてもらってます。
この玄関、吹き抜けに出来そうヤン!とか・・・・色々設計士さんの図面に口ださせてもらってるのだけど・・・。
お嫁ちゃんが実際どう思ってるか・・・・これは、わからないな~~~σ(^_^;)アセアセ...
でも、ま~、ウチの親がけっこう援助してるし・・・・・少しくらいいいよね(笑)

しかし、注文住宅は危険です。
今回、初めて、仲介事務所でなく、建築事務所さんの所で打ち合わせだったのだけど、そこにはモデルハウス的な部屋もあったりするんです。
いや~~イイモノを見ると、欲しくなりますよね~~~~(笑)

ただでさえ、小屋裏収納とか言ってたら、かなり当初の売値からのプラス料金が発生しそうだと言うのに・・・
最終的なお値段が怖い・・・σ(^_^;)アセアセ...

ウチは、建設途中の建売を買ったので、後から追加したのって、トイレの収納位だったし、そんなにプラス料金ってなかったのですが・・・・注文住宅、大変だし、危険だ~~~~(笑)
ま~ちょっとした希望(吹き抜けとか)がきくのはいいけどね・・・・。

と、長くなりましたが・・・・先々週になっちゃった、和歌山行きの続きです!!

白浜へ向かってだん吉ドライブを続けていた私たち。
そろそろ夕方だね~というころ、
突然、目の前に真っ白な岩山が現れました!!!

ちょうど、緩いカーブを曲がった時に広がった世界があまりにも周りと違っていたので、
思わず、相方と、お~~~~~!と声を上げて車を止めてしまいました!

ppukupuku604304.jpg


私もあまり知らなかったのですが、和歌山の景勝地、白崎海岸です!
ちょうど、車を止めたところにある小さな小山(道路を作るのに切った場所だだと思いますが)
で、ハッキリと地層が分かれてました。

ppukupuku604305.jpg

地質の専門家の相方に聞くまでもなく・・・石灰岩の海岸ですね!!

車を進めてみると、海洋公園の入り口があったので、入って見ました。

すご~~~い!!!!
海洋公園の中は、真っ白の世界が広がります!!!

ppukupuku604306.jpg


石灰岩地形と言えば、秋吉台(山口)とか平尾台(北九州)とかには行ったことありますが、
ここまで、全てが真っ白というのは、初めてかも~~~~!

ppukupuku604307.jpg



トルコのパムッカレを思わず思い出しました!!
夕方近くで薄暗かったので、あまり白さがキレイに撮れなかったが残念~。

そして、ビックリしたのが、ものすご~く立派なダイビング施設があったこと。
串本ダイビングパークよりもすごいかも・・・・・・。
ちょうど、たくさんのダイバーが最後のダイビングを終えて、片づけをしてるところでしたが、
さすがに寒そうでした。(ドライスーツだったけど)

これだけの石灰岩地形だと、海の中の地形も面白そうだな~~~!
潜ってみたくなりました!もちろん、夏に・・・・・(笑)

展望台があったので、ちょっと上ってみることに!
すると、海と石灰岩のコントラストがとってもキレイ!

ppukupuku604313.jpg

このコントラストは、パムッカレでも、秋吉台でも見ることはできないな~~~!
白と水色、とっても好きな組み合わせ♪

ppukupuku604315.jpg


夕陽もとってもきれいに見えました!

ppukupuku604317.jpg

夕陽が石灰岩にあたって、たまに、ピンクになってとてもきれいだったのだけど、
うまく撮れた写真が無かった・・・(T_T)
もう少し夕陽が沈まないとむりそうですが・・寒かったし、先も長かったので辞めました。
今度またチャレンジだ~~~!

ppukupuku604318.jpg


海洋公園を出て、とってもワクワクする石灰岩のトンネルを抜けると、海にも奇岩が建っていて、絶景の夕陽撮影スポットらしく、立派なカメラをお持ちの方達がた~~くさん三脚を立てておられました。
でっかい望遠レンズをつけて・・・・・(笑)

白崎海岸は、だん吉もだん吉、内陸から、かなり突き出した地形のところにあるので、
時間もかなり余分にかかり、行くぞ~~~という気にならないと、行けない場所ですが、すっかり気に入っちゃいました。

続く・・・・

この記事へのコメント


あまりにもきれいな画像ばかりでため息もんですね!
和歌山ってけっこう穴場なスポットですよね。
でも道が込むからあまり行きたくないです。☆
posted by hiro 2010/02/02 18:58:15

意外といい感じの観光スポットですね。
日本チックなトタン屋根がなければ、外国みたいd(^_^*)
posted by butaneko 2010/02/02 18:42:14

すごい~行ってみたいな~☆
posted by bonoboo 2010/02/02 18:29:56

とってもきれいな写真ですね。
posted by ise-shima 2010/02/02 17:59:20

絶景ですね~~~!arareさんは建築関係のお仕事してたのかな?☆
posted by ドドンガドンカッカ 2010/02/02 16:48:05

和歌山にこんなところがあるんですね~。
海外に来たみたいだ~。
注文住宅、大変ですが、建てたときは達成感がありました~。
なかなか面白い体験でした。いろいろ選ぶのが好きなので、
お金があればまたやってみたいけど、2度と無理w
posted by buriki1046 2010/02/02 14:37:33

きゃ~どの景色もキレイですねぇ~
やっぱ日本が良いわw
posted by なぎさ♪ 2010/02/02 13:11:19

まさに奇観ですね~。

しかし、この時期内地でダイビングはめちゃ
寒そうですね。透明度はよさそうですが。

ドライ着てても、手や口の周りからじわじわ冷たさが
しみこむ感じがしたのを思いだします。

posted by hatenokuni 2010/02/02 12:47:28

注文住宅いいなー♪
うちの校区はマンションしかないのでリノベーションかリフォームくらいしかできないです^^;

ほんとトルコみたいで素敵です^^
posted by 白雪 2010/02/02 12:26:14

注文住宅、大変だけど達成感もあるけどなー(笑
とりあえず、見積もってもらう分にはタダなので
極端なモノじゃなければ希望は全部盛り込んでもらって
あとから削れるものを削っていく方が
後悔のないモノができると思いまーす
posted by ぴの 2010/02/02 10:49:06

注文住宅は大変ですよ。
水周りも集めておかないとメンテナンスが大変です。

吹き抜けはきれいですけど暖房費がすごくかかりますからそれも考えておかないとダメですよ。
☆8
posted by 駅馬車 2010/02/02 10:32:07

素敵なところですね^^
白浜はAWSしか行ったことがないです(^^;
posted by こちさ 2010/02/02 0:41:41

こちらは非公開で

あっという間にnanapapaも茨木市に100日もいたようです。
モノレールも乗りこなしがやっとでき、山田駅のスーパーのレイアウトも覚えたのにもう当分行くこともないかと思うと本当寂しいです。
お会いできなくって本当に残念でした。
posted by nanamama 2010/02/01 22:38:20

nanamamaは何年か前のリフォームの時にちょこちょこと色々手直しをお願いしたら結構な請求金額になってしまいました。

☆5
posted by nanamama 2010/02/01 22:34:29

こんばんわ
すごいですね~
迫力ありそうで実際に見てみたいです!!
posted by toro1980 2010/02/01 22:16:10

和歌山にこんなところがあったのですね☆☆☆
posted by オサムシ 2010/02/01 21:47:40

こんなところがあるんですね~
知らなかったです。
日本じゃないみたいな風景ですね。
posted by なち 2010/02/01 21:42:03

本日も駆け足すみませんm_m
posted by hiro22 2010/02/01 21:35:49

真っ白な岩山綺麗ですね~!
まるで海外みたい。
一度見てみたいです☆
posted by lohas 2010/02/01 21:08:48

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。