SSブログ

ドルフィンブリーフィング~アドベンチャーワールド~ [和歌山]

今日は節分ですね~!
我が家でも、毎年恒例、恵方巻き&大豆を買ってまいりました。

朝、テレビで、関西では「恵方巻き」とは言わない!と言ってましたが・・・・
そういわれて見れば、小さい頃は、恵方巻き なんて言葉知らなかったな~。
まるかぶり寿司とかって言ってました・・・・。

今や全国的に知られることになった、節分の丸かぶり。
でも、つい最近までは、関西以外の人は知らない人が多かったですよね。
8年ほど前まで働いていた会社は、男性社員さんは、転勤族。
で、ほとんどの人が関西人ではなかったので、同じ課で知ってる人いませんでしたよ・・・。
これにもビックリだったけど・・。

せっかく大阪に住んでるんだから~と、私が3日にお寿司を買ってきて、皆に食べさせました(笑)
ちなみに、相方も知りませんでした(福岡)

その後、鹿児島・福岡と移り住みましたが、ほんと、誰も知らない・・・・。
お店の人すらしらなくて、おすし屋さんで、丸かぶり寿司下さいっていったら、
店員のパートのおばちゃんにわかってもらえなかったので、
「巻き寿司、切らないで作ってください」
って頼んだくらい(笑)

それが、ここ数年、知らない人はいない!って感じになってびっくりですね~~!

主婦としては、献立を考えず、買っちゃえば作らなくていいし、良い風習なのかもしれませんね(笑)

こんなのおすし屋さんの策略・・・と買わない人もいるみたいですが・・・・
大阪の丸かぶり寿司、個人的にはけっこう好きな風習だし、縁起物だし・・・全国の人ものっかっちゃっていいんじゃないの?
って思ってます(笑)

一人暮らしのときにも、欠かすことなかったこの行事。
クリスマスもお雛様も一人の時はまともにやってなかったけれど、ナゼだか節分だけは欠かさなかったような・・・・。
今年の恵方は西南西!
今年も食べますよ~無口に(これが一番辛い(^^;;)

さて、1月24日に行ったアドベンチャーワールドの続き・・・・

今回は、開園前から並んで、相方念願のドルフィンブリーフィングをGETしました。
前回のアシカブリーフィングと同じ500円也。
一日15名限定の人気イベントです。

待ち合わせ場所に行き、説明を聞きます。
アシカブリーフィングと違って、イルカさんとポーズをとって写真撮影は出来ないんだって・・・(T_T)
でも、その代わり、係りの方にカメラを渡しておけば、私たちがドルフィンブリーフィングを楽しんでいる模様を撮影してくれます。

一グループづつ担当のトレーナーさんがついて、個別にブリーフィングを楽しみます。
ブリーフィングといっても、ホンの少しだけですけどね・・・(>o<")

まずは、イルカさんにタッチ!

ppukupuku605228.jpg


 

私は以前、ドルフィンスイミングを太地でやったことあるので、イルカには目いっぱいタッチしたことあるのですが、
初めての相方は大興奮!
イルカさんは哺乳類のため、魚のようにヌルヌルしてなくて、ツルツルしてる感じです!

その次は、イルカさんと握手~~~

ppukupuku605230.jpg

もちろん、ご褒美もお魚もちゃんとあげますよ!!

ppukupuku605232.jpg

その後、バイバイをしてもらったりと、触れ合える時間はホンの少しでしたが・・・・
ま~500円なら、コレくらいなのかな・・・・(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、イルカちゃんとばっちしな写真が撮りたい場合は、一組1500円で、ドルフィンスマイルショットというイベントもあります。こちらも、人気イベントなので、休日は開園前から並ばないとダメかな~。
なかなか商魂たくましいですAWS・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

とは言え、初めてイルカちゃんに触れた相方は、大満足でした!

このイルカプールの近くには、ペンギンちゃんもいました!
ここにいるペンギンちゃんは、みなさん、ツガイで・・・卵をあたためておられました・・・!

ppukupuku605234.jpg

お父さんペンギンかな?はちょくちょく出歩いてますが・・・(笑)

ppukupuku605235.jpg


その前には、アシカ君。

ppukupuku605239.jpg

この間一緒に写真を撮ったアシカ君もいるのかな~~!!

さて、次回は、またまた白熊ちゃん!
今度はミルクタイムで~~す!

続く・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。