SSブログ

ミュージアムな1日 [京都]

ppukupuku617242.jpgppukupuku617243.jpg


今日は前々から行きたかった『古代カルタゴとローマ展』を見るために、
京都文化博物館へ行ってきました。

ホントはゆっくり見たかったから、バス&電車で行きたかったのに、
相方が嫌がったため車で・・・(T_T)
市内は高いのに・・・・・。まあ、雨も降ってたし、仕方ないから車でOKだしました。

文化博物館の特別展、JAFの会員証で前売り券の値段になります。(2枚でも大丈夫だった)
混んでるかな~~~って覚悟でいったのだけど、意外に空いててびっくり。
ちょっと嬉しい誤算・・・・。

音声ガイドを2人で1つ借りて、ゆっくり周りました~~~!
音声ガイド、2人で聞けますよ~~って借りたのだけど・・・・
イヤホンじゃなくて、電話の受話器みたいなタイプ。
お互い耳を寄せ合って聞くってことになるのだけど・・・・
私と相方の身長差は30cm(私は人よりチビチビ相方は無駄にデカイ)・・・・・・・(>o<")
26箇所のガイドポイントで相方が私の身長に合わせて聞くには辛すぎる・・・(-_-メ)

ってことで、一緒に聞くのは諦めて、交代で貸しあいっこして聞きました。
おかげで、ちょっと時間がかかった・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、展示内容はとっても面白かった~~~!
フェニキア人の活躍で、カルタゴを中心に独自文化を花咲かせ栄華を極めた時代の展示物
ローマ帝国とポエニ戦争の結果敗退・・・ローマ帝国の属州となり、ローマ文化をふんだんに取り入れて花咲いた新しいカルタゴの時代の展示物。
どちらの展示物もとっても見ごたえがあり、また、比較することも出来てすごく面白かった~!

また、モザイク画の展示がとっても素晴らしく、思わず見とれてしまいました!!

久しぶりの博物館でしたが、とっても面白かったです。
絵画を見るのも好きだけど、やっぱり、博物展のほうが好きだな~~♪♪

その後、隣にある、『万華鏡ミュージアム』にも行ってきました。
博物館でなく、ミュージアムなので、最近の方達が作った色々な万華鏡が展示されてて、
実際に覗いて見ることができます。

どれもと~~~っても幻想的でキレイ!!!!

ここ、万華鏡の手作り体験も出来るので、今度は是非体験してみたいな~~~♪♪

とっても楽しい一日だったけど、案の定、相方に時間を急かされ・・・万華鏡ミュージアムの方は思う存分は見ることができませんでした(T_T)
やっぱり、車で行くのは間違いだった~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
ココは300円とお安いし、またゆっくり行こう~~っと!!

ということで、本日はミュージアムな一日でした!!

(投稿のみですみません)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。