SSブログ
旅に関する日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ダイバーの朝は早いのだ [旅に関する日記]

ppukupuku105294.jpg

今日は那覇から宮古に移動です。
普段では考えられない超早起きの六時前に起床。
レストランが六時半からなんで、その前にチェックアウトして、同じホテルに宿泊しているはびこさんも一緒に朝食を慌ただしく澄ませて、空港までタクシーでやって来ました。
朝一のJTAで宮古入り。お天気も予報よりもいい感じで、うっすらとお日様の顔も見えます。
宮古空港からそのままショップの車に拉致られて(笑)今、池間に向かっているところです!
今日は3ダイブ♪楽しみです!

大感激のゆんたくでした [旅に関する日記]

楽しみにしていた今夜のゆんたくは、期待以上にめちゃめちゃ楽しかったです!しかも、私達の結婚祝いにして下さり、素敵なお祝いを頂き、その上に、なんと、オーナーのひろさんとはぴこさん合作のウェディングケーキまで!!!
もう、大感激でした♪
宿のゲストの人達や、青空三線屋を営むボブさんも駆け付けて頂いて、と-っても楽しいパーティにしてくださって大感激のうちにあっと言う間に夜は更けて行きました。
明日ははぴこさんと一緒にぷくりに行く予定です!

期限切れ近し、株主優待券の行方(笑) [旅に関する日記]

5月末で期限の切れる株主優待券。
相方が修行のため&無計画に安いものを見つけるたびにGETしていた優待券が,
まだ、JAL1枚にANA3枚
さ~~どうする???t

期限内に先の予約か、OPENで発券してしまえばOKみたいなので、とりあえず行き先を考える。

せっかく優待券で行くんだから、超割やバーゲンで行けない日程がいいよね。

そうなると、お盆か連休

お盆は里帰りとかあるしね・・・・。
連休しかないんじゃ・・・って連休って海の日だけやん。

ってことで、いまさら取れるか分からないけど、7月の連休で予約を入れてみることにした。

次に行き先。
う~~~ん。優待券と言えど、半額になるだけなので運賃は安いところの方がいい。
と言うことで、やっぱり大好き!「沖縄」に決定!!!

海の日ごろは梅雨も明けてるし、この時期に沖縄はあまり行ったことないし、
何よりマンゴーの季節だし~♪♪

ネットで空席を調べたら、帰りのANA最終便は難なくGET。(ちょっとびっくり)
行きは金の最終は取れたけど土曜の朝はキャン待。
とりあえず、金の最終で発券してキャンセルを待とうかな~!!

せっかく連休に沖縄なら、やっぱり宮古がいい!!
と言うことで、ついでに宮古の往復も押さえました。

株優も往復も変更がきくので、いざとなったら日程変更できるけど、
夏は他に旅行の予定もないし、せっかくだから連休に行きたいな~宮古島!!

他の日程になることも考え、航空券の有効期限90日を考慮し、
ぎりぎりの日程でも、月曜休みをとって火曜の朝便で変える可能性も考慮し、
水曜か木曜のどちらかで発券しに行くことに決定。
明日だとギリギリすぎるので、仕事のきりがよければ、本日空港に買いに行きます!
(福岡空港、こういう時近くて便利♪)


ハードです。 [旅に関する日記]

ppukupuku116827.jpgppukupuku116828.jpg

最近バタバタとしていて、無断放置状態ですみませんm(_ _)m
明日、所用があるため、今、鹿児島に向かっています。
が…今回は、すんなり鹿児島に直行と言うわけにはいかないのです(>_<)
今朝早く、仕事の為に車で大分に出発した相方。
ここ2、3日車での大分往復を続けているため、さすがの相方も今日の仕事終了後に一人で大分から鹿児島まで運転するのはキツイ!
なので、当初、私は、は昨日の仕事が終了後そのまま先に鹿児島入りしている両親に合流しようと思っていたのですが、急遽予定を変更し、相方の仕事が終了する時間に合わせて、大分に向かい、そこから二人で鹿児島に向かうことになりました。

福岡から大分は特急「ソニック」で約二時間。
九州にきて驚いたのは、JRの割引運賃の充実と、車両の豪華さです。
大分までの割引切符もチケットショップならバラで買えるので、指定席でも片道¥2470で行けちゃいます。(バスだともう少し安いかも)

さて、今日のソニック。狙ったわけじゃないけれど、「白いソニック」でした(*^_^*)
ソニックの車両は二種類あり、今乗ってる白いソニックは、木製の床に革張りシートです☆ ラッキー♪

電車大好きな私。大分までは全く苦にはなりませんが、今日はその先があるのでちょっと大変です。
今は大分から高速にのり、もう少しで鳥栖です。
頑張らねば(・o・)ノ


鹿児島にきたらやっぱり [旅に関する日記]

ppukupuku117263.jpg

白熊♪
用事もすませ、〆はやっぱり白熊。
今から福岡に帰ります。
ETCの通勤時間帯割引き、行きはタイミングがよく三回分利用でき、だいぶ安く出来ました。
帰りも二回は確実だけど、なんとかあと一回いければいいなぁ!


なんとか大分へ [旅に関する日記]

台風の進路予定が、とうしょより北側へ。
午前中から、どんどんと風が強くなってきた福岡。

エアコンの取り付け工事が今日だったため、工事が終わるのを待っているうちに、
JRが中津以南の運転を見合わせを発表した。

外はどんどん、風・雨共につよくなった感じ・・・。

あ~あ・・・・・・・。

こうなっては仕方が無いと、早起きした分、お昼寝を決め込んだ。

1時間後・・・。

あれ???
外を見ると、雨もやんでるし、かなりきつかった風もあんまり吹いていない。
天気予報を見ると、まだ警報はでてるんだけど・・・・・・。

が、気象庁のHPを更新すると、台風はずいぶん南よりの進路を選んだみたい。
ただ、それでも、JRは運休のまま・・・。
まあ、海沿いを走っているので仕方が無いかな~(T_T)

でも・・もしかしたら・・・・・。
急いで、西鉄バスに電話。

そう、ニュースでも高速バスの運転見合わせは宮崎・鹿児島方面と本州方面しか流れてない。
バスなら大分に行ってるかも~~!

予約センターに電話するもなかなか繋がらず・・・・。
ようやく、電話が繋がって利いてみると、何事も無いように「平常運行しております」とのこと。

わ~~~い!!!
即行で、予約を取り、急いで出発準備をして天神へ。
チケットショップでバス乗車券をゲット(¥2200)して、無事、高速バスに乗り込んだ。

予約したのは出発の1時間半前だったのに、座席は1A♪
あまりバスが得意でないので、ラッキーな座席☆
しかも、ドライバーさん、けっこう可愛い女性のドライバーさんだった!!

高速道路が湯布院ー大分間が止まっているため、由布院からは下道運行。
でも、高速と違う風景が楽しめてけっこう楽しかったかも~。

予定より30分弱くらいの遅れで、無事大分に到着しました。
かなりの雨風を覚悟していたものの、大雨はすでにピークを過ぎ、傘がいらないくらい。
風もほとんどありませんでした。

そのまま、相方が泊まっているビジホに転がり込む。
ホテルのご好意で追加料金はありませんでしたが、ただでさい狭い(安いので)シングルのお部屋に二人はさすがに狭いですね~(笑)
といっても、これくらいは、けっこう慣れてますが(貧乏旅行ばっかりなので^^;)

明日は宮崎経由で鹿児島に入る予定です!

台風一過 [旅に関する日記]

ppukupuku126066.jpg

鹿児島はすっかり夏空です!


パスポートの変更 [旅に関する日記]

パスポートの変更に行ってきました。
といっても、申請書をだしたのは昨日で、受け取りは今日。
一応、その日のうちには出来るみたいだけど、会社をちょっと抜けさせてもらって申請書を出しに行ったのが2時過ぎだったのに、出来上がりは4時半と言われ・・・・・。
そんなに何度も会社は抜けられないので、今朝、受け取りに行ってきました。

鹿児島で変更した時は、即効で変更してくれたのにな~。
これも、人口の差なのか・・・・。

さて、今回、結婚したため、名前と本籍地の変更だったのですが、
パスポートを書き換える方法は二つのみ。

その1) 新規にパスポートを作成する。
     たとえ、今手元にあるパスポートの期限が切れていなくても、
     新規で作るのと同じ手数料が必要です。
     そのかわり、有効期限は作成した日より勘定してもらえます。

その2)現在のパスポートに追記してもらう。
     手数料は、900円のみ。発行もスグにしてもらえます(↑参照)
     但し
     一度、追記を選んでしまうと、有効期限内に思い直して新しく作り直すことはできません。
    (もちろん、紛失の場合は別)
    パスポートの追記面に、追記を記入してもらうので、パスポートにのっているサインは
    変更できません。
    そのため、イミグレカードなどに記載するサインは、パスポートのものを書かなくてはいけませn。

皆様ならどちらを選びますか??

実は、処々の事情により、パスポートを変更するのは2回目の私(^^;
前回も追記を選んだのですが(すぐできる&手数料の安さで・・・)、
海外旅行に行った際に面倒だったのは・・・・

イミグレを通るたびに、パスポートの情報面とイミグレカードを見比べて???って顔をされる。
その都度、チェンジネーム っていいながら、追記面を見せなきゃダメだった。
けっこうコレが面倒。
海外の追記面に気がつかない監査官?ってけっこう多かった・・・っていうか、気づいた人のほうが少なかった(-_-メ)

それにこりて、働き出していて資金もできたので、新しいパスポートに作り変えようとしたら、
「いったん追記を選択された方は、有効期限がくるまで新規に作ることはムリ」
と言われた・・・・(T_T)
しかも、10年パスポートだったから、けっこうショックだったな~。

しか~し・・・・数年後、運よく、ICパスポートなるものが発行となり、これであれば新しく作り直すことができるということで、さっそくICに切り替えたのでした。(とりあえず5年で・・・・)

で、今回、またもや追記にしたのは・・・・・。
だって、ICに切り替えてからまだ1年しか経ってないし・・・・4年捨てるにはもったいなさすぎる・・・・(T_T)
まあ、今回は、前の名前っていっても、自分の生まれてから使っていた名前だから愛着もあるし、
まあ、いっかな~なんて・・・・。
結局、今回も追記になりました。


さて、ちなみに、パスポートを紛失した場合、もちろん再発行をすることはできます。
が・・・・有効期限は、前のパスポートのまんまです(手数料は新規と一緒)。
以前、あと1年ちょっとで有効期限のきれるパスポートを紛失した相方、かなりムダな出費となりました。

旅なれた皆様は、パスポートを紛失されるなんてことありえないと思いますが、
気をつけて下さいね~。

相方の旅先でのパスポートの紛失、あたしの旅行暦の中でも一番の大事件だったかも。
そのうち、レポ書きますね~!!(いつだ??(笑))

帰省してきます [旅に関する日記]

明日の就業後、大分出張中の相方とどこかで待ち合わせして、
お盆の間、実家である大阪に帰省してきます!!

そのための準備(しかも相方の分まで・・・(-_-メ))に終われ、
コメント&トラックバックはおろか、reコメまでさぼってしまってすみません・・・・・。

15日には帰るので短い滞在中予定は盛りだくさん、

先日出産した高校時代の友人宅に、友人と会いに行く予定。
二人とも高校3年間同じクラスでした!!(っていっても3年間同じクラスの人が20人もいたんですけどね(^^;)
性格も血液型もぜ~んぜん違うのに、なぜか馬の合う友達。
久々の再会で楽しみ~!!

別の日には、今ブログ進行中のフィリテヨでご一緒したMさんご夫妻との再会もしてきま~す!

そのほか、未だ実家の近所の銀行の口座がそのままだから変更しにいったり、
今度こそ決意しなければならぬ、結婚指輪を物色したり・・・・(^^;
すべての予定をこなせるのだろうか・・・・・。
しかも、時間があいたら京都にも行きたいな~なんて思っているのに・・・・。

実家にはPCがあるので、皆様のところへもコメントにお邪魔できるかもしれませんが、
基本的にさぼり気味になると思われます。(っていつもなんですけど・・・m(__)m)

ゆっくりどころか、バタバタの帰省になりそうですが・・・・・・。
久しぶりの関西を味わってきます!!

ザ・お盆 10日 [旅に関する日記]

午後6時過ぎに仕事を終え、そのまま出張先の大分より早めに福岡に戻っていた相方の車に乗り込み、東へ向かって出発。
(荷物は会社に持っていってたので・・・)
夕刻には関門海峡を越えてました!
通勤時間帯割引を3度分利用し高速を使い、広島の手前で高速をおり下道を走ってましたが・・・・結局車が多いので、深夜時間帯割引目当てに広島を過ぎてから高速に乗り、そのままSAで車を泊めて1泊。
我が家の愛車、ボンゴフレンディ君のオートフリートップで爆睡(笑)
前の10件 | 次の10件 旅に関する日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。