SSブログ
2009モルディブ フィリテヨ再訪 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

水上飛行機~!その3(環礁の島々) [2009モルディブ7] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

さっそくモルディブの続きを・・・

今日は水上飛行機からの景色の続きです。
が・・・その前に、モルディブの全体像を・・・・

前にも少し書きましたが、モルディブは小さな島々が集まった環礁の国です。
小さな島々が丸く集まって1つの環礁を作り、その環礁が集まって一つの国となってます。
全体的な地図としてはこんな感じ!(真ん中の☆マークが首都のマレで、私たちがいったフィリテヨアイランドリゾートがあるのは、マレの左の輪っかのもう一つ下の小さな輪っかの環礁です)

ppukupuku494073.jpg

一つの環礁を大きくしたら、こんな感じ

ppukupuku494077.jpg


日本では、ファーフ環礁と読んでる環礁です。

水上飛行機に乗っていると、この輪っかの中の島々を眺めることが出来ます!
ルートから行って、ホントは左側の景色の方が、島々をいっぱい眺めることが出来るのですが、
今回は朝の7時ごろの出発で、ちょうど朝日の逆光になっちゃうんですよね~(T_T)
なので、今回は、左側は相方にお任せして、私は右側に乗りました!

窓から見えるのはこんな景色!

ppukupuku494080.jpg

度乗っても溜息のでる美しさです!

ppukupuku494081.jpg


 

ppukupuku494082.jpg

見えてるのは人の住まない小さな環礁です。
この美しさから、インド洋に浮かぶ真珠の首飾りなんて呼ばれてるんですよ~!

ppukupuku494083.jpg


奥に見えるのはリゾートの一つです!水上コテージもあるリゾートですね~!

ちなみに、前回行った時は、運よくお昼前のフライトだったため、逆光に邪魔されることなく左側の景色を撮る事が出来ました!!
せっかくなので、ついでに載せちゃいます!

3613964.jpg
3613984.jpg


キレイですよね~~~。
水上飛行機を利用するリゾートへ行く場合は、前日にマレ周辺で1泊しなければいけないため、旅行日程の少ない人にはあまり向きませんが、初めて行かれる人には、やっぱりこの景色を堪能してもらいたいな~と思います。

最近はフライトが増えたため、最短で5日間の日程で行っちゃう人もいるのだけど・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
私たちは10日間行っても、ぜ~~~んぜん足りません(>o<")
ヨーロピアンのバカンスのように、2週間以上ゆっくり滞在したいものです(ノ_-;)…

さて、次はいよいよ着水で~す!(引き伸ばしちゃってすみません)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水上飛行機~!その4(着水) [2009モルディブ8] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

夕方からは涼しくなるものの、お昼間は暑い日が続くようになってきましたね~。
そろそろ扇風機出さなきゃな~。

今日は、沖縄の車麩を使ってフ~チャンプル~を作りました!
肉ッけは一切なくてもそれなりのボリュームでいただけるのでヘルシーです♪
我ながら美味しかった~~~!!

今日気になったニュースと言えば、臓器移植法案についてでしょうか・・・・。
昔から家族の同意があれば、年齢制限の撤廃に関しては賛成で街角の署名なんかにも参加してたのですが、
一律に「脳死を人の死」としてしまうことにかんしては、もっと慎重に取り決めをした方が良いのではないかな~と、個人的には思います。
脳死問題は、私の卒論のテーマでもあったのですが。。。おかれた立場、宗教、死生観によって考え方が全然違うので決めてしまうのは難しいかもしれませんね~。
今までのように、臓器移植に同意した時のみってのが、私的にはシックリ来てたのだけど・・・・色々難しいのかもしれませんね~。

全然話が変わりますが・・・・以前、ようのじさんがお勧めされてた『ことりっぷ』、海外版も発売されるようです。
日本版、見た目もかわいいし、中身も充実してたので、海外版も見てみたいな!
まずは、第1弾5点 ソウル、台北、上海、香港、ホノルルだそうです。楽しみですね!

さてさて、飛び飛び更新になってて申し訳ないのですが。。。
モルディブ旅行記の続きで~す

******************************

眼下の絶景を眺めながら飛ぶこと約45分程。いよいよ私たちが滞在するフィリテヨ・アイランドリゾートが見えてきました。

ちなみに、GoogleMapで上から見たらこんな感じ!

ppukupuku495033.jpg


水上飛行機でリゾートへ行く場合、幾つかのリゾートに寄り道して順番に宿泊客を降ろしていく場合もあるのですが、前回に引き続き、今回も全員がフィリテヨのお客さんでした。

2度目なので遠くからでも島影がわかるため、
あ!フィリテヨが見えてきたな~~と思ったら、飛行機が旋回をはじめ、徐々に高度を落としていきます。

ppukupuku495035.jpg


リゾート島のすぐ近くに着水するリゾートもあるのですが、フィリテヨの場合は島からボートで10分ほどのところに着水します。
着水地点の海の色もとってもきれい!
いよいよ着水かとワクワクします!

ppukupuku495039.jpg

そして、ちょっとした衝撃とともに、着水!

ppukupuku495042.jpg


普通の飛行機よりは衝撃は少ないかな~。さすが水の上!!

さらにボートのように水の上を移動し、到着したのが、『フィリテヨ インターナショナル エアポート』

ppukupuku495043.jpg

こんなに小さくても、国際空港です(笑)
もちろん、フワフワ浮いてます(;^_^A アセアセ・・・

ここで、飛行機から荷物が降ろされるのを待っていたら、お迎えのドーニと呼ばれるボートがやってきました

ppukupuku495046.jpg



今到着したボートでマレに帰る人たちも乗っているようです。
その人たちと入れ替わるようにボートに乗り込み、自分の荷物も一緒に積み込まれたことを確認したら、
いよいよリゾートへ移動です!!

そうそう、ここでちょっとハプニング。
昨日のホテルで脱いだ着替え、大きなスーツケースを開けるのが面倒だったのでキャリーバックのポケットにビニール袋にいれてつっこんでおいたのですが・・・・
なんと、荷物の積み下ろしの時にポケットから落ちちゃったみたいで(;^_^A アセアセ・・・
ポケットのふた、マジックテープでとめて置けるようになってたんだけどな~。

船の上で、「これ、どなたの~~~~」って感じで買い物袋、フリフリされてしまった~~( ̄Д ̄;;
な・・・中には、パンツも入っているのに~~~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
ちょっと恥ずかしい出だしでした~(>o<")

ちなみに、私たち、リゾートに滞在する場合は、下着も着替えも3~4日分くらいしか持参せず、シャワーの時に一緒に簡単に洗って干しちゃいます。

次回は、滞在するお部屋の紹介です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フィリテヨ 到着~ [2009モルディブ9] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

今日、残念ながら月のものがやってきてしまったため、さっそく「卵管造影検査」の予約をしました。
看護婦さんから、生理が始まったらそく、予約を入れてくださいと言われていたので・・・・。
(生理の後、排卵日までの間に検査をしなければいけないそうです)
29日・30日と予約がとれたので、行ってきたいと思います。
ドキドキだな~~~~。

さて、モルディブの続きを・・・

*************************

小さな小さな国際空港の上で揺られながらお迎えのボートに乗り込み、
リゾートへ約10分。
リゾートに到着するまでにスコールが降ってきました。

モルディブの天候は、5月から10月が雨季となります。
雨季といっても、毎日雨が降り続くというわけではなく、その時々によって様々。
スコールのように、ある瞬間だけザザ~~~~っと降って、後は快晴!ッて日もあれば
一日中曇りで雨が降ったりやんだりっていう日もあるし・・・・。
最悪は、土砂降りのような雨が何日も降り続くことも・・・・。

とはいえ、最近の温暖化のせいもあり、雨季と乾季の違いがどんどんとなくなってきているそうで、
乾季でも同じような状況が続くこともあるそうです。

また、一般的に海の透明度も、雨季よりも乾季のほうが澄んで来ます。

そして、雨季と乾季ではリゾートのお値段も違ってきます・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
もちろん、雨季の方が安いので、4月と5月ではリゾートのお値段も変わります!(ツアーを利用する場合は、そんなに変わらないかもしれないけど・・・・)

幸い、私は5回のモルディブのうち、4回が雨季ですが、雨に降り続けられたことはありません。
友人の中には、2週間の滞在中、毎日雨だった方もいますが・・・・
どうやら、私も相方も、旅行に関しては晴れ女・晴れ男みたいで、海外旅行で大雨に遭遇したことはないかな~。
しいて言えば、前回のモルディブの初日が、かなりの雨模様だったかも・・・・。こちら

今回も、空をみると、他のところは明るかったので、スコールのような感じでした。

リゾートに到着する頃には小雨になっていたので、ボートから桟橋に降りて、いよいよフィリテヨアイランドリゾートに上陸!
桟橋を歩いて、レセプションの隣にある多目的ゾーンでチェックイン!
桟橋を歩きながら、横目で、私たちの樹が元気に育っていることをチェックチェック!!!
あとでゆっくり見に行こう~~~っと!!!

日本人ゲストとそれ以外のゲストに別れてチェックイン
こちらのエリアでチェックインをしました(後日撮影)

ppukupuku495596.jpg


 フィリテヨには日本人スタッフも常駐されているので、日本語で案内を受けることが出来ます。
(とはいえ、スタッフは入れ替わりも激しいので、実際に行かれる場合は事前に確認が必要ですが・・・)

ゲストカードを記入しながら、ウェルカムドリンクを頂きます!
前回来た時はココナツジュースだっただけど、今回はスイカジュースでした!

ppukupuku495597.jpg

こっちの方が美味しい~~~~♪
さっそく飲もうとして気がついて慌てて写真をとったら、ブレブレでした(;^_^A アセアセ・・・

この説明の時に、日本語で書かれたリゾートの案内や、エクスカーションの案内をもらうことが出来ます。
参加したいエクスカーションが決まれば、↑の多目的ゾーンの写真の奥にある掲示板にエクスカーションの参加申し込み用紙が曜日ごとに貼りだしてあるので、そこへルームナンバーと名前と人数とサインを記入すれば、申し込み完了となります。

とりあえず、今回は絶対参加してみたいと思っていたフルデイシュノーケルトリップに名前を書き込みました。
1週間に1度しか開催されないし、定員になれば締め切られるので、参加したい人は早めに書き込むのがお勧めですよ!!

さて、このチェックインの時に、ダイビングについての説明が少しあるのですが・・・・
なんと、このときチェックインした日本人は全員ダイバーでした~♪♪
ま~一組の方は、今回、ダイビングはされずにリゾートを満喫されるとのことでしたが・・・・

ここで、チェックダイブの申し込みが可能だったので、お昼からのチェックダイブに参加することにしました。

で、ここで説明が終わり、各自お部屋へ・・・・のはずだったのですが、嬉しい御言葉が!
『朝食を食べたい方はサービスしますので、レストランへどうぞ!!』

朝早い出発で、朝食はほとんど食べてないので、正直、お腹ペコペコ(;^_^A アセアセ・・・
私たちは、ハーフボード(朝・夕のみの食事付き)なので、ランチは付いてないのですが、午後からすぐチェックダイブなので、お昼ごはんをダイビングの直前に食べるよりは、今、ブランチ代わりに食事をいただけるのは、と~~ってもラッキ~!!

ってことで、ありがたく朝食を頂くことに!
もちろん、他の皆様も、全員、レストランへ向かいました(笑)

ちなみに、リゾートを上から見たグーグルマップを先日貼り付けましたが、それに簡単な位置を加えました

ppukupuku495607.jpg


黄緑の●がレストランの位置です!
黄色の●がレセプション。
レセプションからレストランは、徒歩2分くらいかな~。

おまけに、ピンクの●が私たちのお部屋の位置、
黒い●がダイビングセンターです!

今日はお部屋まで紹介できませんでした・・・( ̄Д ̄;;
文字ばっかりの記事で面白くなくてすみません。

次回は、お部屋の写真を載せますね!

続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

デラックスルーム [2009モルディブ10] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

いや~ムシムシしてますね~~~~!
ただ暑いだけなら結構平気なのですが、ムシムシはやっぱ辛いな~。

さきほどから、すごい雨が降り出しました。
が、実は、30分ほど前に実家の母と電話をしていました。

実家とウチの距離は20キロないくらいかしら?車で30分ほど。
ウチの方が京都方面、南東方面に位置するのだけど・・・

電話をかけていたときに、実家の方で突然降り始めました。
そのとき、ウチはまったくそんな気配はなく・・・風がきつくなってきたな~という程度。

電話で、じゃ~30分位したら降るかもね~~~っていってたら、全くそのとおり、30分後に大粒の雨が降り出しました~~~!

いや~~習ったとおりの天気の移り変わり。面白いです~~~(笑)

明日の明け方まで時折大雨になるらしく・・・窓を開けて寝るのはムリかな~(>o<")

さて、モルディブ。

***************************

思わぬ朝食サービスで、朝ごはんを目いっぱいほうばった私たち(;^_^A アセアセ・・・
ごめんなさい。。。今回、食べ物の写真、ほとんど撮ってないです・・・・・・・。

リゾートの食事で嬉しいのはフルーツ!!!!!
中でも、私の大好物はパパイヤ!!!ということで、この朝食でも、パパイヤを山のように食べちゃいました(^^;;

朝食を美味しく頂き、レセプションに戻って、ポーターさんと一緒に今回のお部屋へGO!!

フィリテヨ・アイランドリゾートには、3つのカテゴリーのお部屋があります。

スーペリア・・・一番多いカテゴリー。1棟につき2室づつの長屋タイプ
デラックス・・・スーペリアを1棟1室のビラタイプにしたもの。こちらにはバスタブがあります。
水上コテージ・・・言わずと知れた、水上のコテージ。こちらにはジャグジーもあるそうです

前回はスーペリアのお部屋にしたのですが・・・・こちらに書いてます
フィリテヨの旅(8)-リゾート・お部屋編 

今回は、相方が、バスタブが欲しい~~と言ったのと、デラックスのほうがレストラン等に近く立地がいいので、今回はデラックスルームにしました。
立地的には、こちらを参考に

ppukupuku495607.jpg


お部屋は、ピンクの丸印
緑がレストラン、黒がダイビングショップです。
ちなみに、前回宿泊したお部屋は右上のクリップの位置です!

今回は、ルームナンバー 7 ラッキーセブンです♪♪
お部屋は1番から始まるのですが、1棟1室になるのは、7番のお部屋からのようなので、1棟1室タイプで一番レセプションに近いお部屋でした!

なので、レセプションから歩いて2分程。
いよいよお部屋です。

ppukupuku497228.jpg


荷物を解いてからとった写真なので、すでに靴やらフィンやら置いちゃってます(;^_^A アセアセ・・・

通常、もちろん、中まで靴で入っても良いのですが・・・・我が家はいつも扉の前で靴を脱ぎ、中では裸足で過ごします。(リゾート内でも、裸足でもOKなんですけどね~)

入り口を入るとこんな感じ!

ppukupuku497237.jpg


相変わらず、素朴で可愛いいウッディなお部屋で、とても気持が良いです!
今のモルディブでは当たり前ですが、エアコン完備。天井にはファンも付いてます。
ベットには、相方の大のお気に入り(笑) 蚊帳代わりの天蓋!
家でもつけたがって、困ります(; ̄ー ̄川 アセアセ
前回のスーペリアと広さは変わらないと思います。

正面の扉は、スーペリアでは開き戸だったのですが、今度は引き戸で広々してる感じ。
外がバススペースとなり、扉をでてスグ左はお手洗い。個室になっているので助かります(笑)

ppukupuku497239.jpg


左手には相方切望バスタブ!そのついたての奥が、屋外のシャワーです。
可動式のシャワーもついていたので、雨が降った時は、バスタブでもシャワーを使えるので便利かも!

ppukupuku497241.jpg


右手には、洗面スペースとその手前にクローゼットとミニバーがあります。
(前回のスーペリアと同じ配置なので、今回は詳しく写真撮ってなくてすみません)

お部屋に戻りまして・・・・
ベットの正面には格納式のテレビがあって、その下にセキュリティボックスがあります。
その隣が、ドレッサー代わりになるデスクスペース

ppukupuku497244.jpg


日本製のデッキもあって、テレビに繋がってるみたいでDVDも見れるみたい。
今回はCDしかもって行ってなかったので、本当にみれるかどうかはナゾですが・・・・(;^_^A アセアセ・・・
このデスクのとっても、クローゼットやミニバーと同じく、星型なんですよね~。(この写真じゃ見にくいけど・・・)

また、入り口を入ったらすぐ横に、デイベットがあります。
相方はここがお気に入り!今回もさっそく寝転がっておりました・・・

ppukupuku497246.jpg

ココからの眺めはこんな感じ!

ppukupuku497247.jpg


前回よりも海が近くて視界も開けていて、デイベットからも、普通のベットからも海を眺めることが出来ました。

お部屋からちょっと外へでると、専用のビーチベットと椰子のお屋根

ppukupuku497248.jpg

スーペリアのときは、この椰子のお屋根がお部屋ごとになかったかも・・・・。
今回は、どこに遠慮することなく、いつでもゆっくりとすごすことができたので良かったです!

ここから見る景色はこんな感じ~!

ppukupuku497250.jpg


青い海~~~~~~!
水上コテージが並んでますね~!今回も迷ったのだけど、次はココに泊まりたいな~!

さて、前回のフィリテヨのときは、初日、お湯が出ないというハプニングがあったのですが・・・
今回も、ありました、ハプニング(笑)
今回は、セキュリティボックスが動かない・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

これは、午後からすぐにチェックダイブに出るため、貴重品を入れれないのは困るのですぐに電話をして治しに来て貰いました。

スタッフがすぐ来てくれて、色々やってたけど・・・・
結局は、電池切れでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
とにもかくにも、早く治ってよかった~~~。

そうそう、それから、フィリテヨのインターネット環境!
2年前に来た時は、ライブラリにあるPCが1台で、しかもダイヤル回線のみだったのですが、
今回から、レセプション付近では無線ランが使えるようになってました~~~!
いや~すごい進歩だ!!
しかも、無料♪♪(けっこう無線でも有料のリゾートもあったりするので・・・)

そして、予想外の嬉しい誤算は・・・お部屋がレセプションに近かったため、お部屋でも無線で利用できたこと!
微弱な電波でしたが、問題なく利用できました!
前回、ネット環境が最悪だったので、今回は、調べずに来てたので、無線が使えるようになったなんて知らず・・・2日目の夜にPCを立ち上げて初めて発見でした!
おかげで、皆様への訪問や、帰りのSQのウェブチェックインなんかも出来て便利でした♪♪

なので、次は水コテに泊まってみたいけど。。。。それを考えると、このお部屋にリピもいいな~(笑)

さて、お部屋でしばらくゆっくりした後は、さっそくチェックダイブへ出かけます。

続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サメ&エイ&カメ~(チェックダイブ) [2009モルディブ11] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

昨日の夜は、突然の大雨。
びっくりしたのだけど、ウチの周りは寝るまでにザザ~~~~っと降った後は大したことなかったのだけど、
実家の周りは明け方までかなり雨風が強かったそうです。
たかだか20Kmほどの違いでも全然違うんですね~。

夜の雨のおかげか、今日は、昨日のようなムシムシ~~っとした感じがなくて、風も涼しく、
暑いなりにすごしやすい1日でした!

夜、斜め向かいのお家の子供たちが花火をしてました。
一緒にやりたかった~~~~(笑)
ちょっとでも、煙がこちらに来て、虫君を追い出してくれないかな~と、窓を全開にしました(笑)

さて、モルディブの続きを・・・

************************

ブランチをお腹いっぱいに食べて、お部屋のセキュリティボックスをなおしてもらってから、
少しまったりとしていたら、あっという間にチェックダイブの時間になりました。

同時にチェックインをした人たちのうち、私たち夫婦と、奇跡的偶然な出会いをしたやまぷく(HN)さん夫婦と、あともうお一人(こちらは、ご主人だけ)の5人でチェックダイブを受けることになりました。

前回フィリテヨに来た時は、日本人イントラさんがいなくて、ドイツ人(だったかな?)のイントラさんにチェクダイブをしてもらったのですが、今回は、日本人イントラさんが入られていたので、全て日本語でと~っても楽でした!
(が、このイントラさん、私たちが帰った次の週で終わりだそうです・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ)

モルディブでは、ダイビングをする場合、かならずインストラクター(以降イントラ)立会いの下、ダイビングスキルをチェックするためのチェックダイブを受けなければいけません。

フィリテヨでは、基本的に、ダイビングスキル40本で線引きされていて、40本以下の人は初心者レベルということで、ボートダイブもガイドさんと一緒に潜ることになりますが、40本以上の人は、ボートダイブでもセルフダイビングとなります。(怖)

また、日本のダイビングに慣れている人はちょっと大変ですが、器材の用意やセッティングも全て自分ですることになります。(ボートダイビングでも同じ)
日本や聞いたところによると、パラオなんかのショップでも、器材セッティング等、けっこうイントラさんがやってくれちゃう殿様ダイビングな所が多いので、器材のセッティングを思い出すのも大変です(笑)

さて、いよいよチェクダイブ。
まずは、フィリテヨのダイビングスタイル等の説明を聞いてから、器材をレンタルしてさっそくセッティング
ちなみに、ウェットスーツは借りませんでした。
というのも、水温は30度。
なのでウェットスーツも温度よりは、体を保護するために借りる感じだし、しかも、レンタルのスーツは半袖半ズボン。
それなら、自前の長袖Tシャツと長スパッツをはく方がよっぽどいいし・・・ってことで、ぷく(シュノーケル)スタイルそのままで潜ることにしました。

セッティングが終わった器材を、ポーターさんにキャリーに乗せてもらい、エントリーする場所へ向かいます。
モルディブでは何処のリゾートでも珊瑚を傷つけないように、ドロップオフ(浅瀬から深いところへ落ち込むところ)まで通り道がつくってあるので、そこを通ってドロップオフへ出ます。

フィリテヨの場合は、Exit1からExit7(8は非常用)まであり、その間は自由にシュノーケルやダイビングをすることが可能です。

3616586.jpg


今回は、ドロップオフが一番ちかいExit6からのエントリー

久しぶりのダイビングだったけど、耳抜きはびっくりするくらい順調!
やっぱり水温が暖かいのは体が緊張しなくていいな♪♪

さて、まずは、浅瀬で浮いたり沈んだりの中性浮力のチェック。
そして、ドロップオフまで進んだ後は、マスククリア(一応、全脱)

久しぶりだったけど、全てOKで、その後は、のんびりダイビングタイム。

珊瑚は以前来たときよりも元気になってるかも???

ppukupuku497643.jpg


ただ、雨季の初め&雨が降った後、ってことで、透明度はかなり悪かったです(T_T)
それでも、モルディブの海の魚影はハンパでなく・・・・・

ppukupuku497644.jpg

透明度は悪くても、リーフダイブでじゅうぶんに楽しめるのがモルディブの海のいいところですね~。

南の島なお魚さんもい~~~っぱい!!

ppukupuku497645.jpg


 

ppukupuku497646.jpg

やっぱ、ダイビングは楽しい~♪♪(*^。^*)

相方もリラックスでダイビング

ppukupuku497650.jpg


やまぷくさんご夫妻もご機嫌ダイビング!

ppukupuku497652.jpg


けっこう大きなお魚さんも通ります!!

ppukupuku497648.jpg

そしてそして、このチェックダイブの見ものはこちら!!

ppukupuku497653.jpg


ホワイトチップシャーク!
私の少し下を、悠然と泳いでいきました!かっこい~~~~~!!
ちなみに、モルディブのサメは人を襲いませんのでご安心を・・・・・。(なにせ、餌が豊富・・・)

少し泳いでいると、遠めにマダラトビエイが3匹、飛んで行きました~~~~(写真では2匹しか見えない。しかもニゴニゴ・・・・)

ppukupuku497655.jpg


わ~い!!

そして、ダイビングも終盤になったとき、相方が勢い良く泳いでいくな~~と思ったら・・・

ppukupuku497660.jpg

カメさんでした~~~♪♪
にごってたので、ちょっとみ辛いのだけど、中央部分に大きなカメさんがいます!

濁っていたのが残念だけど、じゅうぶん楽しめるダイビングでした~~~!
あっという間にチェックダイブが終わりました。

楽しかった~~~~!
で、そのまま、次の日の午前中のボートダイブ、予約をしちゃいました(*^_^*)

続く・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プールde夕暮れ(初日の夕方) [2009モルディブ12] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

今日は朝曇ってたけどお昼からいい天気でしたね~。
そこまで暑くなくて、風も気持よかったです。

そんななか、お昼前に、来週の月曜日に受ける卵管造影検査のためのガス抜き(?)の薬をもらいに、チャリンコで25分かけてJRの駅前にある病院へ

行ったのですが・・・・・・

なんと、水曜日がお休みなのをす~~~っかり忘れておりました~~~~グスグス((o(T^T)o))バタバタ 

あたしのばか~~~~ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

悔しいので、駅前のアルプラザでお買い物してきちゃいました(; ̄ー ̄川 アセアセ

また、明日出直しです(T_T)

さて、気を取り直して、モルディブの続きで~す!!

***************************

チェックダイブを堪能し、ダイビングショップでお片づけ。
レンタルで借りた、ダイコン(ダイビングコンピューター)、おもり、BCD、レギュレータは最終日まで各自で保管し、使用した日数だけカウントして料金が発生するようになってます。(ダイコンは部屋で管理)

特にログ付けの時間なんかはないみたいで・・・・(ちょっと寂しい・・・)、器材を洗って、ショップの保管質に置いたら各自解散!

ショップからお部屋に戻る途中、前回植樹した椰子の木を見に行きました!!
植樹した模様はこちら→フィリテヨの旅(19)-リゾート編-11[Just married(4日目)] 

レセプションの目の前のグリーンゾーンに行くと・・・

ppukupuku498273.jpg


ありました~~~~~!!!
植えたときと、そんなに大きさは変わらないような気もするけど・・・・元気に残ってました!
プラカードもそのままで、なんだか、とっても嬉しい~~~!
この樹が見たかったのも、このリゾートにリピートした理由の一つだったんですよね~。

お部屋に荷物を置き、お部屋の前のビーチチェアでのんびりしていると、だんだん日が暮れてきました。

ppukupuku498287.jpg

水着のままビーチでまったりしていたので、せっかくなので、塩抜きも兼ねてプールまで行くことにしました。
島の中の小径でなく、波打ち際をあるいてプールへ

ppukupuku498288.jpg


ちなみに、プールは

ppukupuku495607.jpg

この地図でいうと、島の一番左になります。(水コテからの長い桟橋のちょっと上。微妙に水色のところ)
昨日のダイビングの説明の時に登場したドロップオフは、水色から紺色に変わる境目のことを言います。
この辺りに一番お魚が群れてるんですよ~!

このリゾートのプールは、サンセットを見るのにとても最高のロケーションなんですよ~~~!
そして、私たちのお気に入りの場所でもあります。

ppukupuku498285.jpg


今日、着いた時は雨だったし、ずっと曇りがちだったので夕日は見れないかもな~~と思いながら、
塩抜きも兼ねて、プールへドボン!!

プールの中から夕暮れを楽しむことにしました~!

ppukupuku498293.jpg

とはいえ、このプール、実は深さ150cm!!
私の身長と同じなんですよ~~(T_T)

ということで、写真撮影は、立ち泳ぎかプールのヘリに捕まって・・・ということになります(; ̄ー ̄川 アセアセ
後は、相方が手摺代わり・・・・(;^_^A アセアセ・・・
こういうとき、30cmのタッパの差を痛感させられます((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

同じく、プールで夕暮れを眺める素適なカップルがいたので、さりげな~~くアングルに入れたり・・・

ppukupuku498300.jpg


どんどん暗くなっていく空を眺めながら、プールを楽しみました!
残念ながら、夕日が沈む瞬間はちょびっとしか見れませんでした~~~。

日が落ちると、だんだん涼しくなってきて水に入っているときはまだいいけど、出ると寒く感じるようになるので、プールから出ることにしました。

ppukupuku498306.jpg

あのカップルは、まだしばらく水の中!
寒くないのかしら~~~(笑)

今日はちょびっとしか夕日が見れなかったけど、明日はどんな夕日が見れるかな~。

ということで、前回の滞在の時と同じく、ほとんど毎日、夕暮れはココで過ごしていました!
なので、今後、度々この風景が登場することになります。

続く・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

早朝の空(2日目の朝) [2009モルディブ13] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

今日、とってもお天気がよかったので、玄関前と2段ある階段のタイルをデッキブラシでゴシゴシやってたら・・・・
肩甲骨のあたりが痛くなりました~~~~(; ̄ー ̄川 アセアセ
ムリは禁物・・・(笑)

夕方から整体だったので、首にいつもより多く電気をあててもらって、少し楽になったけど・・・
まだ痛いです~~~(;^_^A アセアセ・・・

さて、今日も小出しですが、モルディブの続きを・・・
(こんな小出しでいつまで続くんだ・・・・ダラダラとすみません。他の皆様みたく、途中で他の旅行記も挟みながら行こうかな~。)

*********************

プールでまったりした私たちは、夕食へ。
今回、私たちは、ハーフボード(朝食と夕食)というプランで滞在しています。
フィリテヨでは他に全食事つきや、朝食のみというプランにもできますし、ヨーロピアンの人にはオールインクルーブ(食事中の飲み物&アルコール付き)プランもあるようです。
このオールインは日本人には売り出されて無いみたいです。長期滞在者用なんでしょうね~。
お部屋代も、日本人マーケットと、ヨーロピアンマーケットでは違うそうですし・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

ただ、最近できてきている高級リゾートでは、朝食のみのリゾートが増えてるみたいです。
そういうリゾートではもちろん、ランチだけでなくディナーもリゾート島内のレストランでアラカルトを頼むのですが・・・
高級リゾートのレストランって、ものすご~~く高いみたい(;^_^A アセアセ・・・
でも、島の外に行けないので、どうしようもないですよね~(T_T)
なので、高級リゾートへ行けば、旅行代金以外に、食事代だけでもかなりの出費となるようです。

私たちが滞在したフィリテヨアイランドリゾートでは、プランに含まれている食事はメインレストランのビュッヘとなります。
今回、ちょっとレストランで写真を撮れる感じの雰囲気ではなく・・・(他に撮ってる人がいなかったので)
全然写真を撮って来てないのですが・・・

フィリテヨの食事はけっこう定評があり、私たち的にも大満足のお味です!
種類もけっこうあるし、生野菜やフルーツ、デザートも豊富で、毎日日替わりのシャーベットは絶品!
また、日本食っぽものが毎日でてて、お刺身や巻き寿司なんかもヨーロピアンには大人気でした!

さて、晩ご飯を食べてお部屋で持ち込んだ本を読みながらいつの間にやら爆睡・・・・・

2日目の朝、まだ6時前頃に目が覚めました。
そりゃ~ま~前日、9時ごろには寝てたような気がするので、目が覚めても不思議じゃないですよね(笑)
とは言え、相方は、まだまだよこで爆睡でしたが・・・・

せっかく目が覚めたので、せっかくだし、ちょっとお部屋の外へ出てみました

ppukupuku499110.jpg


気持の良い朝!

ppukupuku499112.jpg

南国へ来ると、なぜか早起きになります!
今回のお部屋はサンセットはを見に行くには便利なのですが、サンライズを見るには島の反対側へ行かなければ行けないので結局行きませんでした(夜明け前に起きれなかったというのもありますが・・・(;^_^A アセアセ・・・)

それでも、やっぱり朝は気持が良いです!!
でも、ちょっと雲が多いかな???

ppukupuku499111.jpg


今日は午前中、ボートダイビングの予約を入れているので、朝ごはんは早めに食べに行かねば行けません。
OPENする7時半には食べに行こうと思ってはいるけれど、まだ1時間以上もあるので・・・

二度寝してしまうarareでした(; ̄ー ̄川 アセアセ

続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カメさんと一緒(2日目ボートダイブ) [2009モルディブ14] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

今日、はす向かいのお宅からジャガイモを頂きました~!
最近、花壇で花の世話をするためにお外に出ることが多くなったためか、少しづつお話するようになれました。

子供のいない私にとって、なかなか近所には溶け込めないのが現実ですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
新興住宅地なので、同世代あたりのご夫婦がホトンド。
そして、ホトンドが子供のいる家庭・・・・。
家の目の前の公園では、小さい子供を遊ばせながら井戸端会議のママさんがいつもいます!

もちろん、妊婦の方もい~~っぱい!
最近、お隣のおうちに赤ちゃんが生まれ、今日、ジャガイモを頂いたお宅も、11月に2人目のお子さんが生まれるそうで・・・

なんだか、焦らないといえばウソになっちゃいます( ̄Д ̄;;
なんで、皆さん、そんなに簡単に子供を作れちゃうの~~~~

と思う反面、婦人科へ行けば、不妊治療の患者さんたちが待合室にいっぱい待ってるわけで・・・・
なんだか、世の中、ウマくできてませんよね~~~(>_<)

ま~焦ってもしかたないことなので、ゆっくり、その時がおとづれるのを待ちたいと思います!

さてさて、す~~っかり止まっていたモルディブ旅行記、いいかげん、続きを始めなきゃ!!

***********************

2日目の朝、朝食を済ませてお部屋に帰ると、小雨が・・・・・。
う~~ん!ダイビングの予約をしているのに~~~(T_T)

ま、これくらいの雨ではダイビングは中止にならないだろうと、準備をして、傘をさしてダイビングセンターへ向かいました。

もちろん、ボートは出るとのことで、せっかく予定していたのでそのまま参加することにしました。

ppukupuku504684.jpg


自分の器材をポーターさんのキャリーに乗せてボートに運んでもらい、ボート上で器材をセッティング。
船の上でのセッティングは、酔いそうで苦手なんですが・・・・(笑)

フィリテヨのボートダイブのスタイルですが・・・・
毎回、2種類のボートが出ます。が。うち1つはベテランさんようのボート(青)
私たち初心者は、初心者向けのポイントへ行く赤いボートです。

もちろん、セルフではなく、イントラさんと一緒に潜らなければいけないので、赤いボートの中で更に人数に定員があります。

ダイビングスタイルは、1本もぐると島に戻って来ます。
1日2本、ボートが出てたかな? それ以外は、島のハウスリーフでセルフダイブを楽しむことになります。
ただし、ハウスリーフのガイドダイブは実施されてないので、セルフが無理な方は、ボートダイブに参加するしかないかも(;^_^A アセアセ・・・

さて、ポイントが近づいてくると、ブリーフィング

ppukupuku504695.jpg

今回は日本人イントラさんがガイドしてくれるので、安心!
ポイントについたら、器材を背負ってイザ潜行!!

日本のボートのようにガイドロープはないので、自分で潜行しなければいけないのでちょっと緊張したけど、耳抜きも思った以上にウマく行き、ストレス無く潜行することができました!
相方も、なんなく潜行!とってもリラックスダイビングでした!

ppukupuku504697.jpg


雨の後だけに、透明度はイマイチ・・・
でも、魚影はいっぱい!

ppukupuku504699.jpg


 

ppukupuku504701.jpg

そして、このダイビングは、2つの洞窟ダイビングがあったので、地形派のワタシにはとっても楽しかった~。

ppukupuku504702.jpg


これから、洞窟内へ・・・

ppukupuku504705.jpg

洞窟内は、暗いところに住むお魚がたくさん

洞窟の出口には小魚のカーテン!!

ppukupuku504709.jpg


いや~楽しい~~(笑)

もちろん、南国ならではのお魚の風景もありますよ!!

ppukupuku504711.jpg


そして、今回のダイビングでもカメさんに遭遇!!!!

ppukupuku504712.jpg


安全停止の少し前だったのですが、ゆっくり眺めることが出来ました!
お食事中のカメさん、珊瑚の間に顔をつっこんで、食欲旺盛!!!

ppukupuku504714.jpg

ムシャムシャと海藻をむしり食べてました~~~(笑)

カメさんをじっくり鑑賞してから、安全停止をしてボートへ!
透明度は良くなかったけど、楽しいダイビングでした~!

ボートで紅茶とフルーツと甘いパンケーキを頂きながら、リゾートまで帰ります。
遠くに、超高級リゾートの姿が・・・

ppukupuku504717.jpg


1泊100万程だったかな・・・・どんな人が泊まるんだ??????
20分ほどで私たちのリゾートが見えてきます

ppukupuku504718.jpg


お天気はすっかり回復!

リゾートに戻ると、特にログ付けとかはないので、器材をあらって所定の位置になおしたらそのまま解散。
午後のボートダイブは予約をいれず、お部屋でゆっくりすることにしました!

ランチも・・・船の上でパンケーキとフルーツをもらって、そんなにお腹が空いてなかったし、
昨日、チェックインの後にもらった、ウェルカムフルーツを冷やしていたので、
それをお昼ごはんにすることに決定!!

ppukupuku504726.jpg


それに加えて、機内食で食べ切れなかったチーズとクラッカー(Yの機内食)も持ち帰っていたので・・・・
ちょっと物足りない分は、それで充分でした~(;^_^A アセアセ・・・

ということで、ランチに出ることもなく、お部屋に戻った後は、夕日の時間まで持参した本を読んだり、お昼寝したり(笑)、南の島にきたらいつも持参するたこいとでストラップを作ったりと、ゆったりまったり、南国タイムを楽しみました~!!
これだから、リゾート旅行はやめられない(;^_^A アセアセ・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

楽園の夕暮れ(2日目の夕日) [2009モルディブ15] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

今日は七夕ですね~~~!
なんだか、2日からの旅行でバッタバタしてて、あっという間の7月突入でした・・・。
京都では祇園祭月間が始まってます。
来週には宵山&巡行ですね~~~~。もうそんな時期なんだ・・・・・。

毎日ムシムシした暑さで、アトピー持ちの私には痒みとの戦いの日々(T_T)
エアコン付けると、気持よいのだけど、つけすぎは体に悪いし、家計にも悪い・・・・(>_<)
ってことで、毎晩、相方が遅くに帰って来るときまでエアコンは我慢してるんだけど・・・・
やっぱ、エアコン、気持いい・・・。体中の痒みがス~~ット消えていきます。
う~ん、やっぱ、無理しない方が精神衛生上、いいのかな~(;^_^A アセアセ・・・

さて、本日のモルディブ旅行記はちょっと小出しバージョン(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、昨日のダイビングは、MAX水深20m位、平均13m位でした。

ダイビング、以外にやってみたい!って思われてる方多いんですね~!
我が家のダイビングデビューは4年前。
なかなか潜る機会はないけれど、2人してすっかりハマってます。
定年後に始められる方もいるダイビング。最初はかなり体力を使いますがなれるとそこまで大変でもないですし、
泳げなくてもライセンスを取ることができます。(もちろん、泳げるにこしたことはありませんが、ジャケットに空気を入れることが出来るので、水面では楽に浮くことができます)

ちょっとでも興味があるな~~って方は、沖縄や海外へ行ったときに体験ダイビングから始められるのがお勧めですよ~!
シュノーケルとはまた全然ちがった世界を味わうことが出来ます!!!(我が家もライセンス取得前はシュノーケラーだったので)

さて、話はモルディブへ戻り・・・

ボートダイビングの後、お部屋で本を読んだり御昼寝したり、まったりと過ごしていたら、
気がつくともう夕暮れの時間!!

慌てて夕暮れのベストビューポイントであるプールへ急ぎました!
今回はプールへ入らず、洋服のままプールサイドのビーチチェアでまったりしながらの夕陽鑑賞!

ppukupuku505200.jpg


とはいえ、今日は朝から雲が多かったので、やっぱり西の空にはまだまだ雲がいっぱい(>_<)

ま~それはそれで、なかなか良い景色なんですけどね~(笑)

ppukupuku505204.jpg

気持の良い海風を感じながら、明日もよろしく!とお日様にご挨拶(#^.^#) エヘッ

ppukupuku505206.jpg


結局、海に沈む夕陽を見ることはできなかったけど、大満足。

辺りが暗くなると、プールはライトアップ。これもキレイなんですよね~!

ppukupuku505211.jpg


空を見上げると、お月様は満丸!!

ppukupuku505213.jpg

明日はいいお天気でありますように!!!

続く・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

楽園の朝(3日目の朝) [2009モルディブ16] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

旅行へ行くと、その後の荷物の片づけが・・・・・
お片づけ大嫌い&大の苦手なワタシには大変な作業です(;^_^A アセアセ・・・
出したところになおすだけ のハズなんですけどね~~~ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ

最近、家の前の電柱に、鳥がたくさんとまることがあるみたいで、昨日、車のボンネットがフンで真っ白に<<o(>-<)o>> ムカー!
今日はあまり来てなかったみたいだけど・・・・
なにか良い対処法があれば、教えてくださいませ~~~。

さて、モルディブ・・・小出しが続いてすみません

************************

3日目の朝。昨日はダイビング、明日はワンデイシュノーケルとリップと予約を入れたので、
今日は何もアクティビティの予定は入れない日!

ということで、朝はちょっとゆっくり目に起きて、朝食を食べに行きました。

ppukupuku505650.jpg


空を眺めると、と~~~っても気持の良い青空♪♪

ppukupuku505654.jpg

抜けるような青空の下、大きな椰子の気の木陰を、心地よく島を吹き抜ける風に吹かれながらお散歩気分でレストランへ歩くのは、と~ってもいい気分!
リゾート旅行の醍醐味ですね~~~。(〃∇〃) 

さて、私たちの滞在しているフィリテヨ・アイランドリゾートは、モルディブのリゾート島の中で少し大きめな島となります。
リゾートの客室も多い分、プールをはじめ色んな施設も充実。
スポーツジムや医務室も完備している他、我が家がかなりの頻度で利用するのがココ

ppukupuku505656.jpg


ライブラリーです!
今まで滞在していた方たちが置いていった本などが沢山おかれていて、自由に借りることが出来ます。
もちろん、エアコンが効いていてけっこう涼しい~~!
お散歩ついでに立ち寄るのも気持が良いです!

もちろん、日本語の本も沢山!
ホントは私たちも置いていけばよいのだけど・・・ワタクシ、同じ本を飽きもせず何度も読むタイプなので置いていけません(;^_^A アセアセ・・・

日本語の本以外にも、英語・ドイツ語・ハングル等、色んな言葉の本が置いてるので、何も持ってこなかった人も安心です!
またパソコンも1台置いてあるので利用することは可能ですが有料です。
以前はダイアルアップ回線だったのですが、今はどうかな?レセプション付近では無線ランが無料で使えるので(しかも、今回の私たちのお部屋にまで無線が飛んでたし)、今回もライブラリのPCは使用しませんでした。

ライブラリの周囲は睡蓮の咲く小さな池になっていて、壺から流れる水音もなかなかいい感じ!

ppukupuku505660.jpg

ライブラリの正面はメインバー。
その向こうは海になります。

ウチの相方殿、御飯を食べるとすぐにお手洗い・・・という燃費の悪い奴なため、
食事の後、お部屋に帰る前に、このライブラリのそばにあるお手洗いにしょっちゅう寄り道。(しかも、ココのお手洗い冷房が効いていて、けっこう気持がよく用を足せたりするので(;^_^A アセアセ・・・)

その間、このライブラリでよく待ってました・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

さて、今日はアクティビティはなんの予定も入れてないので、午前中はシュノーケルをしようかな~なんて相方と話しながらお部屋に戻りました!!

続く・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 2009モルディブ フィリテヨ再訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。